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装備更新(2017/05/21)

お世話になります。5月31日にはおそらくキャラクターバランシングがくるそうですね。

タイトル通り、装備更新しました。(防具)

メタルライン(通常戦闘用)と千年戦争(アップグレード用
以上に決定しました。
(千年戦争はアプグレできるようになるまで倉庫です。)

相変わらず長くなりますので下記に記載。
1.更新理由
2.更新後の火力
3.装備状態(付与や増幅など)



1.更新理由
 1-1.装備回収率
      阿修羅の90エピック回収→鬼武器コンプ、エクスタシーセット、
      魔法石、補助、イヤリングコンプ。セット防具5種類が全てリーチ
      (サブで皮・重甲・板金ドロップ)
     という状況になり、このままヘルを継続するのは
     非常に効率悪いと判断しました。
     装備超越を前提とした 皮、重甲、板金の中から候補として選択しました。

 1-2.アップグレード前後の問題
      布と軽甲を最終候補としていた理由に、アップグレード前後で増幅や
     付与を共通化させて手間を減らそうという目的がありました。
     さらにはアップグレード後が最終装備であるなら
     尚のこと前後一致が良いと思ってました。

 1-3.メタルラインと千年戦争の選択理由
      改めて各種防具の手計算(主にダメージ関連)を見直してみたところ
     最終アプグレ防具が重甲が良いと判断しました。
      ・防具2箇所+12以上で他アプグレ防具と互角
       (比較的現実的と判断)
      ・スキル攻撃力オプションが装備変更時にも
       他装備の前後が関係ない(装備相性が良い)
     問題点は、アップグレード前の千年戦争があまり強くない点でした。
     アプグレ前が火力防具として使えないと判断したため、
     アプグレしないこと前提の防具、メタルラインが一番良いとなりました。
     (もしアプグレ板金が修正強化されたらそのまま使える予備候補としても)

     以上がおおまかな決定理由です。

2.更新後の火力
 2-1.不動スイッチ込みパターン
20170521ダメレポB
古代の記憶、カザン、ブレーメン、ファルス、利器バフ発動

 2-2.スイッチなしの表面だけの火力
20170521ダメレポA
古代の記憶、カザン、ブレーメン、ファルス、バビロニア、ロゼッタ、利器バフ発動

表面火力だけだとさすがに神器といわれる3種発動中は圧倒的な火力です。
バジュラが同じダメージなのはおそらくフルヒットしてないためです。
(フルヒット前に倒してるようです。)

3.装備状態(付与や増幅など)
2-1パターン
20170521ステA
武器:利器小剣 +12知能増幅 独立+40付与
上着 :メタルラインアーマー 増幅・付与無
下着 :メタルラインゲートル +1生命(変更予定)、付与無
肩  :メタルラインポールドロン +1知能、付与無
腰  :メタルラインブレートコイル +1力(変更予定) 付与無
靴  :メタルライングリーブ 増幅無・独立+44付与
腕輪 :明星の息 +11知能 光+19
首輪 :輝きの香り +10知能 光+19
指輪 :水音の記憶 +11知能 光+19
補助 :ファルスの黄金の杯 +6知能 魔攻+34独立+42魔クリ+2%付与
魔石 :ビミョートストーン 増幅無 全ての属性+15
耳飾 :ブライドルパール 増幅・付与無
称号 :シノビ スキル1~50+1付与 
クリチャ :黄金の麒麟
赤アーティ :十二支(力知能+50)
青アーティ :妖精の黄金のテラナイトペンダント(速度+3%、回避+4%)
緑アーティ :呪われた魔女の珠(属性+20 魔クリ+7%)
異名 :2015年天下一決定戦セット
徽章 :完璧な忍耐の紋様(魔攻+20 独立+30)
ジェム :光+7、攻撃速度+3%、移動速度+3%、魔クリ+1.1%

2-2パターン(2-1との差分のみ)
20170521ステB
魔石 :ロゼッタストーン 増幅無、属性強化+15
耳飾 :バビロニアの象徴 増幅、付与無

2-3 不動発動面
不動装備20170503裏
武器 :赤緑不動 小剣Lv90 精錬8 独立+30付与
上着 :赤緑不動 1~45+1付与
下着 :赤緑不動 
肩  :赤緑不動 40~45+1
腰  :赤緑不動 40~45+1
靴  :赤緑不動 40~45+1
腕輪 :赤緑不動 独立+60
首輪 :魂追跡装置 独立+60
指輪 :水音の指輪 +10強化 独立+64
補助 :木材人形制作:剣 魔攻+34 独立+42 魔クリ+2%付与
魔石 :信条の数珠球
耳飾 :白黒の境界:混沌 +10強化
称号 :ベヒーモスの海賊の金銀 独立+55抗魔+4 付与

正直、細かいところはだいぶ妥協してます。(増幅・強化・付与)
少しずつよくしていきたいです。
5月31日のキャラバランシング後にはダメージレポート部分だけの
更新したいところです。
それではまたー(  ̄w ̄)ノ
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2017年5月の装備構成(通常火力 兼不動装備)

こんにちは、
変化があってネタになりそうな動画もできず、気付けば5月になってました。

そんな中コメント貰いましたので、
ちょうどいいので最近の自分の装備構成を貼っておきます。

主にアントンレイド構成になってます。
表で不動以外の火力もでつつ、
不動も火力が一定以上出るようにするための構成です。

【表面】
不動装備20170503表

【裏面】
不動装備20170503裏
(魂・水音・白黒混沌が発動すると独立攻撃力3995になります。)

【アイテムショトカ】
アイテムショトカ20170503

【クリチャ】
黄金麒麟

普段は利器・ビミョートで殴り、
不動するときは上記のような状態で火力にしてます。
不動Lvは35にしてます。回転時間5.7秒。

この構成でファーマン相手に不動は13億~14億くらいのダメージ出てます。
表面火力だけのスキル回しだと不動なし殴りで10秒~15秒くらいでした。
オーバーキル状態なレイドであれば防具は一撃不動でいいかなと思いましたが、
手持ちに一撃不動は1個もないので試せてないです( ̄  ̄;

防具のフルプレを更新できればもっと強くなれそうですが、
現在セット90防具はすべてリーチという外堀埋められた状態です・・・。

揃ったら更新したいところです。
ではまたー。

2016年6月現在の不動火力セッティング

こんばんは、
気付けば今年も半分を終わろうとしてます。

2015年11月に不動火力セッティングを載せてから今回までの間に、

スキル攻撃力装備リアルタイム化、
サイダーアップデートと

不動火力に影響受けるアップデートがありました。
そのため以前とは若干装備構成が変更になりました。

項目としては以下のように載せます。
【発動面】
【初撃ヒット面】
【アイテムショートカット】
【過去不動との比較】


【発動面】
201606不動発動面
変更点
利器:赤緑不動武器 精錬8 アプグレでLV85へ
防具:一撃不動→赤緑不動へ
称号:NINZA称号→ベヒーモスの海賊称号
クリーチャ: リーファ→黄金麒麟
魂・人形剣・信条は変更ありません。

過去のと比べると大幅変更してるように見えますね。

【初撃ヒット面】
201606不動火力面
変更点
アバター:ヒドゥンオプションが知能→攻撃速度に変更されてます。
      そのためステータス知能は大幅に下がっています。
武器:付与の知能→水属性強化+12 (ギルドダンジョン報酬)
補助装置:アントン補助→凍りついた記章 (知能ダウン、水属性強化+水属性抵抗デバフ)
クリーチャ:リーファ→黄金麒麟

知能は231減少しましたが、水属性強化は、48増加しました。
知能の減少量に対して、属性強化が大幅強化できたため、
バフ影響をより強く実感できたのではないかと思われます。

【全力で行った場合のショトカ】
201606不動スイッチショトカ
レイド継続、レイド報酬運があったことから
かなりの更新ができた部分になります。
利器→アグネス(スキル攻撃力35%*20%増加)
アントン首輪アプグレ(追加25%)
アントン腕輪(増加15%)

このようになりました。
ただPT構成だとアイテムショトカは、利器・アグネスのみ
あとは闘神・HAP・回復アイテムにしてます。

【過去と比べた不動】
回転時間が増加 4秒→7秒
利器バフなし 魂あり攻撃力
2015年11月 不動回転攻撃力237621
2016年06月 不動回転攻撃力180254

一撃→赤緑不動の変更の影響により、
1回あたりの攻撃力は下がりました。(約3割ほど)
ただ回転時間が1.75倍になっていること、
手動装備入れ替えの時間差などを総合すると、
赤緑のほうが強かったです。

問題点もあります。
ディーリングタイムにあわせないと
最後まで不動がヒットしない可能性があることです。
この点についてはエゲーヌなどが例になりますね・・・。

初撃面は、水属性強化が大きいためより強くなりました。
水属性強化分だけ考えると 約10%ダメージ増えたかな?
知能-231がダメージにどれだけ影響与えてたかは判断しづらいです。

装備スイッチングは大幅変更になりました。
別雲・覇王の涙→利器・アグネス
この2種の変更により、
増加OPがなくなりました。
増加腕輪がメインとなるため、イベント腕輪・レジェ腕輪・アントン腕輪のいずれかで対応となりました。
5月にアントン腕輪を入手できたため、最終装備となりました。

思ったよりも大きな変更になってました。
ただ、今後フルプレートアーマーセットのフラスコ使用時被弾扱いが修正きますので、
火力が不安定になることになります。
自分の場合、これ以上の防具がないため、
火力次第では変更するかもしれませんね。

以上です。
間違ってたり、気になる点があったらコメントなどしていただけると助かります。
それでは、マイペースにアラドライフを!

不動装備 火力特化

こんにちは、
動画は上げているものの、
装備構成をアップしてなかったことに気付きました。

発動面Bと、ヒット面A、リアルタイム用のショトカで普段は運用しています。

まずはそれぞれのステータス

【A面】 初段ヒット面(知能・属性特化)
20151108時点ステC 
陰剣+フルプレ+アイプリ+アクエリアスの涙+アントン補助+忍称号


【B面】 発動面(独立・スキルLV・スキル攻撃力特化)
20151108時点ステB 
利器小剣+一撃不動(防具5箇所+腕輪+指輪)+人形剣補助+魂+信条魔法石


初段ヒットしてから、
アイテムショトカ 
アリシアフラスコ、別雲、覇王を使用して不動のダメージとしてます。
フルプレ追加40%、別雲の増加50%、覇王の15%を発動・乗せます)

ちなみに、不動発動面Bは、
魂の発動有無、利器バフの有無で攻撃力がかなり差がでます。

魂発動してない、利器バフなし (不動回転攻撃力203528)
20151108 不動発動攻撃力1 

魂発動あり、利器バフなし (不動回転攻撃力237621)
20151108 不動発動攻撃力2 

魂発動あり、利器バフあり (不動回転攻撃力285145)
20151108 不動発動攻撃力3 

利器バフと魂の有無で攻撃力差がかなりでます。
魂で約16%、そこからさらに利器バフで約20%、
攻撃力が上がってます。(合計約40%アップ)

発動面としては以上になります。

ダメージを出すために、以下の状況も使用してます。

・リーファのバフ(ダメージ20%)
・闘神ポーション(ダメージ12%)
・精神集中LV23(ダメージ20.5%)
・雷神の気運(相手の魔法防御力-17.5%)
・ブレーメンLV10(魔法防御力-7772)
・波動刻印LV26(刻印5時、知能+1045)
・古代の記憶LV10(知能+250)
・高濃縮知能P(知能+175)
・活力の秘薬(知能+50)
・Q契約(黄金:クリティカル+50%)

こうしてみると、色々な要素を重ねてるのがよくわかりますね。
ソロでこれだけやってます。

PTプレイだと、バフ・デバフ要素などがここに加わるので、
さらに複雑な攻撃力・ダメージの増加があります。

色々試してみた結果、
現在の不動火力特化はこのようになりました。
他に気になることがあれば、
連絡もらえると助かります。

それではまた(@ワ@)ノシ

スキル構成 攻撃力 改変前

こんばんは、
今の装備でスキル攻撃力がいくらになるか、
比較用の貼り付け忘れてた ペタペタ

画像大きいので注意です。

D内での攻撃力
改変前 自装備 スキル一覧 

TPはこんな感じ
改変前 自装備 TP 


この数字がどれほど変化あるか、
まぁ 改変内容どおりの数値上昇であるとは思いますけどね。
バグとかあったら困るから念のためです。

それではまた おやすみなさい。

プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

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