FC2ブログ

便利な波動開放

こんばんは、ネタ集めや編集に時間がかかり
アップできないという本末転倒なことしてたので、
記事内容は寂しいかもしれませんが先に載せておくことにします。

今回は阿修羅のスキル「波動解放」についてです。
【被弾時、波動開放を発動することができる】
という効果があります。
注意:状態異常時は発動不可能(スタン・凍結・石化など)

ルークでとても便利な使い方を教わり色々試しました。
特定の相手には良い使い方ができます。

例:メタルギアのカードギミック

このような強制のけぞりをキャンセルしてわずかに動くことができます。

・メタルギアのSG発動時の強制のけぞり
・カリナのSG発動の強制のけぞり
アイアンビーストのSG発動強制のけぞり
・ジャケリネの拘束・多段ヒット成功後の強制のけぞり
・ハボーブのSG発動の強制のけぞり
ブフォンのバリア破壊時の強制のけぞり
・ベール撃破時の強制のけぞり
・ベアラのSG発動時の強制のけぞり

ほとんどSG発動時の強制のけぞりです。
その中でも、動画で上げたメタルギアや、
ブフォンのバリア破壊時の
のけぞりキャンセル→ドローン移動距離調整
このあたりが非常に便利です。

コマンドだと反応が遅れるかもしれませんが、
事故率減少や、ギミック阻止が可能なので
試してみては如何でしょうか@w@)b

ではまたルークレイド諦めずやっていきましょう。




スポンサーサイト



キャラバランシング 阿修羅バフ編

こんばんは、バランシングきましたね。
(他にも色々あった気がしますが省きます)
以前の記事はこちら

今回は阿修羅の改変バフについてです。
①波動刻印のスイッチグング有無
②鬼神の波動のスイッチング有無
③波動刻印の知能減少による影響量



①波動刻印のスイッチング有無
 結論からいうと効果ないため、スイッチング不要です。

効果タイミング
刻印ON刻印OFF
知能リアルタイムリアルタイム
キャストリアルタイムリアルタイム
生成間隔キャスト時発生なし

このことから、以前同様に生成間隔以外でのスイッチングは不要です。

②鬼神の波動のスイッチング有無
 新たに追加されたスキル攻撃力含めキャスト時固定なので
 積極的にスイッチングしていきましょう。

②-1 効果タイミング
刻印ON
スキル攻撃力キャスト時
クリティカル率キャスト時
鬼神の攻撃力キャスト時

②-2 スキル攻撃力上昇量の最大値は、32%
 ・スキルLv20(マスターLv10、マキシマムLv20)
 ・クロニクルセット(肉斬骨断6セット効果)

②-3 鬼神の波動ブースト(これは別記事予定)
 ・装備(各種)
 ・宝珠(Lv30ブースト)
 ・アバター(上着アバター、オーラアバター、プラチナエンブ)
 ・クリーチャー(Lv30ブースト)

③波動刻印の知能減少による影響量
今回の改変で波動刻印は知能固定になった代わりに、
改変前より知能が減少しました。

刻印Lv27
改変前 知能1100
改変後 知能540  (知能49%減少)

この影響は他の装備などによる街知能が低いほど影響あります。

街知能 → 相対的火力減少量
1000 → 27%減少
2000 → 19%減少
3000 → 14%減少
3800 → 12%減少
4000 → 11%減少

逆に、街知能が刻印以外で高ければ高いほど、
今回の改変を良い方向で受けます。
対して火力変わらないと感じた場合は、
知能を上がった状態(クルセなど)で大きく体感できると思います。
知能3800+鬼神Lv10バフで改変前と同じ火力かと。
(攻撃スキルの威力アップは除く)



結局のところ、刻印ブースト装備はだめでしたね。
(集めた装備がムダになってしまいました・・・。)

鬼神の波動は、Lv10マスターへ変更になりました。
SP消費は改変前と同様の25のため、マスターで250消費。
改変前のLv31→Lv10になったため、
物理魔法クリティカル上昇の効率も良くなりました。
→Lv20時クリティカル+20%
よって、黄金キューブ契約をせずとも
装備構成次第ではクリティカル97%を到達できるようになりました。
(色キューブ契約で属性強化+11できるのも地味においしいです)

装備付け替えが今後の課題だと思います。
アントンレイドでは特に必要と感じなかったので
ルーク一般やルークレイドでは、
バフ装備→不動装備やクール装備などの
流れが必要になるかが気にすべき点ですね。

また別記事もちょっとずつ追加できればと思います。
気になる点や間違ってる点があったらコメントいただけると助かります。

それではまたよろしくお願いします。

動画 地烈クール減少比較

こんばんは、
コメントではスキル効果の差があるか頂きました。
まだ録画できてないものばかりのため後々追加したいところです。

今回は、以前の記事より
地烈クール減少効果
の動画を作れたので
そちらを記載します。

↓対象スキルの網を使った比較動画です。

左が通常クール待ち
右が地烈クール減少をした場合です。
(刺激やクール減少装備はなしです。地烈のみによるクール減少になります。)

結果からもわかりやすく、
意識して使うことで格段に使いやすくなるかもしれません。

ではまた次の動画がんばってみます。
何かあればコメントなどお願いします。

極氷刃 置き拘束でも使うならM振り!

こんばんは、
ふと気付いたことを記事にしてみました。

極波動剣氷刃というスキルについて、
スキルレベルによって氷が出現→爆発までの時間が異なるということです。

レベルを上げれば上げるほど維持時間が伸びるため
置き拘束として使うならM振りが良いと思います。

参考動画

珍しく編集作業したんで
画像小さかったりしてます(すみません)

Lv1が2秒くらい、
Lv18で4秒くらいかと思われます。

マヒ拘束の時間は固定(3秒と記載あり)なのですが、
置き拘束としてあらかじめ発動→無双などでは
M振りのほうが断然使いやすくなるので
M振りがいいと思います。

他気付いたことあったらまた記事にしてみます。
それではまた~@w@ノ

最近のスキル振り 訂正追記

こんばんは、気付けばまた更新してませんでした。
(ネタがなくて悩んでるとかそういういいわけしときます)

時々聞かれるスキル振りについて記事にしておこうかなと思います。

ただ、装備によってはスキル振りが異なったり、
一般狩り向け、レイド向け、などがあるため
あくまで個人的な意見であると思って下さい。


【一般狩り向け】
M欲しいスキル
・武器マス  (的中確保)
・波動刻印  (知能・キャスト確保)
・魔法クリティカルヒット(クリティカル確保)
・精神集中  (火力アップ、MP確保)
・鬼神の波動(序盤のダメージ稼ぎ+クリティカル確保)
・心眼     (火力アップ)
・雷神の気運(感電と防御デバフ)
・真空斬+修羅真空斬(狩りだと主力スキル)
・氷刃   (火力+凍結)
・爆炎   (火力)
・極氷刃  (火力+凍結+拘束)
・不動明王陣(火力+拘束)

1はあるといい
・地裂   (Mだと強いSP相談、波動剣のクール減少用)追記分
・裂波斬 (投げスキル)
・ガード  (鬼門返し用)
・波動開放(刻印確保+敵移動)
・無双波  (集敵)
・炸裂波動陣(拘束)
・極爆炎  (拘束)
あとは好みで1~M振りかなと思います。

【TP振り】
・波動開放1(刻印生成数+1)
・真空5   (火力上昇)
・爆炎5   (火力上昇)
・不動5   (火力上昇)
・炸裂5   (拘束時間上昇)
余った2は自由に・・・

次はレイド向けというか
拘束職として特化していくスキル振り
火力は期待しない方向で考えた場合


【レイド向け】拘束特化
M欲しいスキル
・波動刻印   (知能・キャスト確保)
・雷神の気運 (感電と防御デバフ)
・炸裂波動陣 (範囲上昇目的)
・鬼門返し   (硬直目的)
・カザン     (ソウルいなければ)
・ブレーメン   (決闘クエ完了かつソウルいなければ)

1欲しいスキル
・地裂     (波動剣のクール減少用)追記分
・裂波斬    (投げスキル)
・無双波    (集敵)
・雷神     (集敵)
・不動明王陣 (拘束)
・極氷刃    (拘束)
・極爆炎    (拘束)

TP
・炸裂5
・開放1
あとは自由かな
(カザンMするなら カザンTP5もありかも など)

火力を期待しないこと前提なので
あとは攻撃スキルなり、パッシブスキルを取得していれば
いいかなと思います。




自分のレイドスキル振り
火力と拘束兼用(他PTメンバーが支援のみなど)

【自分の場合】
M振り
・武器マス  (的中確保)
・波動刻印  (知能・キャスト確保)
・古代の記憶 (知能バフ)
・カザン    (知能バフ)
・ブレーメン  (デバフ)
・魔法クリティカルヒット(クリティカル確保)
・精神集中  (火力アップ、MP確保)
・心眼     (火力アップ)
・雷神の気運 (感電と防御デバフ)
・波動開放  (火力+クール軽減)
・氷刃     (火力+凍結)
・爆炎     (火力)
・極氷刃    (火力+凍結+拘束)
・不動明王陣 (火力+拘束)
・バジュラ   (火力)
・雷神     (火力)


TP前提
・炸裂10

1取得
・地裂     (クール減少用)
・裂波斬   (投げ)
・無双波   (集敵)
・真空+修羅 (敵移動用)
・極爆炎   (拘束)
・インダラ網 (ザコ処理用)

TP
・開放3 (1でいいがTP余った)
・氷刃5
・爆炎5
・不動5
・炸裂5 (3でもいいかなと最近思ってる)



このあたりでしょうか。
ただ、現在もスキル振りを常時変更してる場合があるため
これが全てではありません。
(鬼門Mにしたりして火力検証したりしてる)

そういうわけですので個人の意見として受け取ってもらえると助かります( ̄  ̄;
それではまた、良いアラドライフを~。
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる