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【アラド戦記】 感電装備・状態異常の仕組み・感電有用スキル

記事更新をしていなかったためリンク貼り付けたら
えらく古い記事しかなかったため改めて記載しようと思います。

1.今の感電装備
2.集める装備の基準
3.阿修羅の感電スキル
4.状態異常に関する一般的な知識



1.今の感電装備
2018327感電装備
武器: 創生の救済者
上着: 千年戦争英雄のチェーンレジスト
下着: エクスポージャーヘビーゲートル
肩: コンタミネーションポールドロン
腰: サントパーズ板金コイル
靴: タイビアボーンブーツ
アクセ: エクスタシーセット
補助: インフェクターマニカイ
魔法石: ソリウム・フォンス
耳飾り: バビロニアの象徴
クリチャ: 金麒麟
上着アバタ: 雷神の機運


2.集める装備の基準

装備をそろえる上で気にするステータス関係は以下になります。

①ダメージオプション
: すべての攻撃力、スキル攻撃力、状態異常ダメージ増加、状態異常耐性減少

②ステータス     
: 力・知能

③スキル 
: 雷神の機運、精神集中、鬼神の波動、カザン

④他
: 装備の精錬による状態異常攻撃力増加

それ以外のオプション(追加・増加・クリダメ・属性強化値・独立攻撃力など)は
状態異常ダメージに影響ありません。
(喧嘩屋だけスキルによる例外があった気がします。)



3.阿修羅の感電スキル

どのスキルも感電誘発+感電ダメージが存在します。
ただし感電確率や感電ダメージに差があるため
感電ダメージを出すなら特定のスキルに絞った立ち回りを意識する必要がある。

基本的にはヒット数が多く持続して攻撃可能なスキルが優遇

「感電ダメージメインスキル」
・波動の目の通常+車輪+槍
・波動印ONの通常攻撃
・不動明王陣
・バジュラ
・雷神

「感電誘発+回収スキル」
・鬼門 (感電ダメージ低、誘発・回収メイン)

「感電目的だと微妙スキル」
・上記以外のスキル
感電ダメージが低い、
もしくはヒット数が少ない、
硬直が長すぎる、
などの理由で使うくらいなら
上記スキルを回したほうがダメージ出ます。

つまり、波動の目+バジュラでひたすら通常攻撃するのが
合計感電ダメージが大きくなります。


4.状態異常に関する一般的な知識

4-1 状態異常レベルと敵のレベル差の効果
 種類ごとには以下のように左右される
 感電 確率
 拘束 確率、持続時間
 気絶 確率、持続時間
 鈍化 確率、持続時間、効果
 氷結 確率、持続時間
 石化 確率、持続時間
 暗闇 確率、持続時間、効果
 呪い 確率、(持続時間、効果は、呪いごとに固定されているよう)
 中毒 確率
 出血 確率
 混乱 確率、持続時間
 火傷 確率
 (睡眠、精神支配、病気?、沈黙状態異常は、未検証)

 LV1あたりの状態異常確率は、2%ずつ変化する。
 例:相手のLVが25上だった場合、50%確率が下がる。
   状態異常確率100%のスキル→50%、150%→75%、30%→15%になる。

4-2 状態異常耐性が与える影響
 種類ごとには以下のように左右される
 感電 ダメージ
 拘束 確率
 気絶 確率
 鈍化 確率
 氷結 確率
 石化 確率、ダメージ
 暗黒 確率
 呪い 確率
 中毒 ダメージ
 出血 ダメージ
 混乱 確率
 火傷 ダメージ
 (睡眠、精神支配、病気?、沈黙状態は未検証)

 状態異常耐性が200変動でダメージが倍変動
 例:耐性0の相手に100ダメージの場合、変動させると・・・
  耐性100→50ダメージ
  耐性-100→150ダメージ
  耐性-200→200ダメージ

 耐性200を超えると完全無効となる。
 ただし、敵によってはそもそも状態異常にならない設定も存在する。
 いくら耐性減少しても状態異常にならない敵がいたらそう思っていい。
 (状態異常レベル差50以上だと確率ゼロになるので注意) 

4-3 状態異常防御力

公式の状態異常防御力=(物理防御力+魔法防御力)/2+200*プレイヤキャラレベル

 実減少量%=状態異常防御力/(状態異常防御力+200*プレイヤーキャラクターレベル)



間違っていたり補足などありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。
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3/23(金)の配信は中止です

こんばんは、
今週金曜日の配信はなしになります。

諸事情により忙しいためです。
よろしくです(TwT )

【艦これAC】 育成状況と進行度

艦これAC
一応まだ続いてます。

だいぶ難しくなってきました。
プレイヤースキルと戦略の問題からか
5-3はまだクリアできていません。

お気に入りの艦娘育成でもまだカンストしてませんので
レベル上げもまだまだ必要な状況ではありますね。
純粋な火力が欲しいならとりあえずレベル上げなイメージです。

主な育成状況(記載ないのはLv1~10とかです(;TwT)


【駆逐艦】
暁改90 Верный83 電改74 
夕立改二73 時雨改二73 雷改72

【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
大井改二54 北上改二51 能代改40 

【重巡洋艦・航空巡洋艦】
利根改91 熊野改79 鈴谷改58 最上改44
三隈改43 筑摩改46

【戦艦・航空戦艦】
榛名改86 大和77 金剛改71 比叡改54 
伊勢改54

【軽空母】
飛鷹改37 隼鷹改30 瑞鳳改27

【正規空母・装甲空母】
瑞鶴改78 翔鶴68 加賀改59 赤城改37




3月イベントが開始します。
しかし、内容見る限りだと今の実力ではすべてクリアは難しいと思います。
丙・乙クリアは全部クリアを目指し、甲以上は挑戦という形にします。

イベント後も更新できたらと思います。


【花騎士】 編成・育成状況

かなり間が空きました。

・石貯蓄中
・アビリティ重視の編成と花騎士育成
・システムの理解

などなど
特殊任務の追加され全然クリアできてないことから
それに合わせた花騎士も必要となってました。
全然追い付いてませんが少しずつできたらと思います。

【基本的な編成】
20180321FKG.png

1.デバフ特化
2.回避特化
3.デバフ寄り
4.移動速度特化

1と2PT以外は試し中です。
1PTはすごく安定しています。
2PTは回避の運もあってか1PTよりはダメージが与えられてないです。

他は試行錯誤です。
属性を合わせたり、発動率を上げたりと
色々あるのですがイマイチ実感できてないです。

お気に入りの二人、シャクヤク&ヤドリギのデバフが強いので
しばらくこのままだと思います。

また石が千個近く貯まったらガチャ動画上げようと思います。
まぁいつになるやらですけども( ̄w ̄;

それでは~。

本日の配信場所

こんばんは、
昨日は断念したくくる配信で
今日やってみようと思います。

くくる配信

よろしくお願いします。

【アラド戦記】 鬼神の波動 バフ装備

こんばんは、
鬼神の波動がバフスロット追加により
構成がずいぶんと変わりました。
画像と詳細をつけます。
また、個人的にサブとかで楽に入手できそうなのも載せました。

b130cc483dbaa8c909e3966b4910d987.png
20180310バフ装備

おそらく最大スキル攻撃力増加量は、46%と思われます。


【詳細:スキル増加量+24%、鬼神の波動+10】
・ +10% (武器:魔力の宿った鋭い牙)
・ +10% (肉斬6セット)
・ + 4% (4か所 緑鬼神の波動)
・鬼神の波動+2 (称号:転職称号)
・鬼神の波動+1 (オーラアバター:騎士の冷静な気運)
・鬼神の波動+2 (上着レアバター+プラチナエンブレム)
・鬼神の波動+1 (下着レアバター)
・鬼神の波動+1 (クリチャー:黄金の麒麟)
・鬼神の波動+3 (宝珠:肩・腰・靴)



優先度が高めor安価な装備
・武器: 魔力の宿った鋭い牙 (+10%)
これ一つでクロニクル6か所の肉斬6セットと同じ効果です。
多少高いかもしれませんが、一番上昇効果がいい

・部位自由: 肉斬骨断6セット(+10%)
他職同様のバフ装備セット
6か所で10%も増える。入手難易度も低めです。
優先して集めたいところです。

・指輪: ハイテクナイト指輪
育成段階で入手できる 鬼神の波動+1 のブースト装備

・下着: 海神の呪われたチタンレギンス
古代を通うことで確実に入手できる 鬼神の波動+1 のブースト装備

・補助装置: 白色のオーラ
忘れられた地を3日~5日(1日30分)通うと入手できる
鬼神の波動+1 のブースト装備

・称号: NPCシリーズなど
Lv30スキルがブーストできる称号ならなんでも
攻撃用とは別枠なので安い称号で良い
鬼神の波動+1~+2

・クリチャー: 北極タテゴトアザラシなど
Lv30スキルがブーストできるクリチャならなんでも
攻撃用とは別枠になるため安いクリチャーで良い
鬼神の波動+1 のブースト装備

・上着アバター: 鬼神の波動+1
上級アバターでもいいのでバフ用に1個あると良いかも
ちょっとアバター代が高いかもしれない
鬼神の波動+1

・余った部位: 亀裂した次元の装備
次元の緑色の気運を使用し、鬼神の波動+1%を選択
特に装備がないならオススメ
何もつけないより良い

このあたりでしょうか。
どうしても最大ブーストですと
プラチナエンブレムやスキルブースト宝珠が必要になります。
スキルブースト宝珠と限定アバターを除いたりすると
39%くらいが狙いやすいバフ数値かもしれません。

ご意見や指摘あればお願いします。
それではまたー。

配信について

こんばんは、
告知が遅くてすみません。
今日の放送の設定に手間取っててようやくできたので報告です。


本日は20時半からkukuluLIVEをお借りして配信してみます。
http://live.kukulu.erinn.biz/?force=1

→配信枠がないため中断します・・・;
(放送枠とりすぎても失礼なので撤退です。)

→変更先 youtube Live 20時48分スタート。

ここで見れるはず

今後どうするかも踏まえていきたいですね・・・。

今のところテストして配信できてるところは、
・CaveTube
・YoutubeLive
あたりです。

それではまた~。

アラド戦記 改変後スキル 【波動印のデバフについて】

こんばんは、
これから1個ずつスキルで判明したことを書いていこうと思います。
配信(3/3)にて判明した内容です。


【波動印】
防御減少量:21.5% (固定)

発動条件: 波動印ON時、阿修羅が攻撃をすること。
(爆弾とかアイテムでもOKでした。)

注意点: 初撃時の攻撃にはこの防御ダウン効果がない。
2ヒット目以降から防御ダウンしたダメージが入る。


以前でしたら光属性攻撃であれば初撃時でもデバフがかかってました。
しかし、今回の改変からは乗らなくなったため
1ヒット目から大ダメージにつなげたいなら事前に何か当てておく必要があります。

他にも気づいたことがあれば追加していきます。
不動スイッチや、波動の目クール装備、鬼神の波動装備、
ネタで判明したカザン装備などなど
何かあれば連絡お願いします。
それでは~。

アラド戦記 オリジンきたので阿修羅のスキル見直し

こんばんは、
とうとうオリジン実装しキャラバランシングされました。

詳細については公式HPのオリジンを見てください。
(2/27ORIGIN→キャラクターバランス調整→右上の【三】クリック)

珍しく調整された数値まで具体的に表記されたので
公式見たほうが早いです。

相変わらず阿修羅について書きます。
各種スキル見ていくので少し長いです。

大雑把に言うと、
装備そろってると現状維持か強化。
揃えないと弱体。

【システム関係】
・まだ完全固定化はきてなかった。
(鬼門・無双・炸裂・波動の目は%スキルのまま)
・エピ改変はまだ。
(制作エピ・アプグレ防具などは改変前のまま)

【スキル関係】
・地裂
 波動剣のクール減少効果削除で使う理由がなくなった。

・真空剣
 攻撃力上がってM+TPMで高火力。相変わらず強い。

・波動解放
 クール伸びたけど、相変わらずMは広範囲で使いやすい。

・波動印
 防御ダウンがこのスキルに。ブースト効果なし。
 キャスト速度のみの上昇になってキャスト速度さえあれば
 そこまでLv上げなくてもよくなるかも?

・鬼門返し
 今回の改変で一番火力伸びた。M+TPMで約2倍。
 %スキルのままなので過剰持ちでないなら微妙か。

・氷刃
 使い勝手や火力がほぼ変わらず。

・爆炎
 一番の痛手。4~5割火力ダウン。
 以前なら3ヒット目+火炎地帯をヒットさせるだけで
 超高火力スキルだった。
 改変で1~3ヒットが同ダメージになり、火炎地帯削除。
 横長の敵でない限り、フルヒットしないため微妙に。
 それでもまだダメージ出るほう。

・無双波
 火力アップとあるが・・・。
 火力スキルとしてはまだ実用性はないかと。

・炸裂波動陣
 地味に防御ダウン削除。
 変わらず拘束スキル。
 火力はM+TPMで真空や鬼門と同等か以下だった。

・不動明王陣
 スイッチなし火力は強いまま。
 ただヒット数固定になり、連打が早すぎるとフルヒットしない。
 慣れないうちは連打なしのフルヒットが良かった。
 スイッチについては別記事予定です。
 <注意点>
 ・ヒット数固定化:維持・緑不動・インビジ9が
  火力に繋がらなくなった。
 ・玉個数固定化:大地9セットも火力にならない。
 ・刻印6個、7個だと刻印1個のダメージになる。
  バグか仕様か不明

・波動の目
 通常1~3の攻撃力上昇。
 通常熟練+TPが適用外になった。(取得不要に)
 フィニッシュ発動速度上昇(約5秒→約3.5秒)
 フィニッシュ火力がリアルタイム参照に。
 フィニッシュ範囲増加。縦長の広範囲になってた。
 見えてる範囲ならほぼ当たる。

・極氷刃
 クール減少。地裂効果で下げたくらいのクールに。
 火力はそこまでない。
 変わらず拘束用。

・極爆炎
 クール減少。上記同様。
 SPに対する火力がない。
 変わらず拘束用。

・雷神の機運
 スキル攻撃力上昇に変更。
 町知能約3000以上の人は刻印知能下がった分より
 こちらのほうが伸びが良くなると思われる。
 感電耐性ダウンはオマケ。トーグには効果抜群。

・因陀羅網
 火力上昇。地裂クール減少効果がなくなり、
 実質クール増加。
 ただ単体火力でも阿修羅スキルの中では上位に。

・バジュラ
 クールが発動時に変更。
 持続50秒、クール45秒のため任意フィニッシュ発動しなければ
 常時展開が可能になった。使い勝手よい。
 そのせいか若干火力下げられてる。

・雷神
 リアルタイム化。
 火力などは変化なし。強いまま。
 発動後の硬直(無敵)が短くなった。
 ただ雷神単体だと感電しないことがある?
 感電前提の火力なのでここだけは注意が必要。

・鬼神の波動
 バフスロット追加
 武器にバフ専用追加
 クロニクルに緑鬼神の波動追加
 これらにより、最大バフ上昇値が変更。
 スキル上昇32%→46% (*日本独自アイテムあり)
 別記事に詳細追加予定。

・ブレーメン(削除)
 防御ダウン最大12%が失われたため
 爆炎に続いて痛いところ。

・鎖解除(追加)
 Lv1あたりクリティカル+1.5%
 カザン範囲増加。
 SPに余裕あったらかな。1取得しても損ない。

以上で一通りのスキル感想書きました。
漏れがあったら教えてもらえると助かります。


さて、全体の火力で見たらどうなのかといったところ。

【失ったもの】
・刻印 知能540以上
・気運 防御ダウン ブースト分(21.5%以上になってた)
・ブレメン 防御ダウン12%
・炸裂 炸裂中の防御ダウン8%(考慮しなくていいかな?)

【得たもの】
・気運 スキル攻撃力18%以上 (Lv6以上)
・鬼神の波動 スキル攻撃力32%→46%(最大バフブースト時)

自分の阿修羅の場合、
町知能が約5000だったため、刻印(+640くらい)だと
 刻印で約12%火力が伸びてたことになります。
そのため雷神の機運スキル攻撃力上昇(18%)のほうが恩恵が出てます。
 鬼神の波動は32%→46%になったため
約10%の攻撃力上昇になりました。

防御ダウンの兼ね合いが厳密には異なりますが、
ブレーメンを失った差をバフブーストで補え切れていたようで
ソロ火力は改変前とほぼ一緒という形になりました。

また刻印の効果12%相当が失った代わりに、
クルセのバフなどの恩恵が良くなったため
PTプレイだとむしろ火力が体感できるレベルで上がってました。
(これで基礎ステータス上がるバフスキル職はいなくなったのかな?)

波動の目通常1~3火力上昇になったこと、
バフ関係が最大まで確保できていること、
これにより波動の目通常攻撃連打が非常に火力出るようになりました。
約1.4倍~1.5倍くらいは早くなってます。(ソロで)
波動剣スキル弱体(主に爆炎)に伴い、
波動の目特化が一番強くなる可能性も出てきました。
まさか今更GSD状態が復活するとはね( ̄w ̄;
波動の目のクール特化装備も今度記事にできたらと思います。

長くなりましたが、
スキルブースト・知能ステータス・武器過剰などを確保できているかどうかで
今回の改変で強化・弱体を感じる差が出てくると思います。
しかしながらバランス型魔法剣士としての立ち位置は
変わらないため頑張れると思います。
超火力出したいなら別職でしょうけど、
色んなことができるのが阿修羅の楽しみ方です。

それでは、また別記事で~。
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

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