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アラド戦記 魔獣実装

こんにちは、
アラド戦記にも魔獣が実装されたのでそれとなく記事にしてみます。
(ちゃんとした形式ではないです。大雑把に)

情報は、ツイッターや韓国情報サイトのnamu.wikiを参照してます。
画像は自前で用意しましたが画質がひどいです・・・。

主な情報
・抗魔力(ランクK:4826 S:4877 B:4950)
・ギミック知識(特に1Pと2P)
・魔獣は2匹(アンとヒエロ)

【アン】
*とにかく 1Pと2Pがしっかりギミックこなす必要があります。
ギミックパターン
 ①念力チャージ(通常パターン) :1Pと2Pへ3種のランダムパターン
 ②チャージ完了(専用パターン) :念力チャージ3回後、1Pに向けて発動
 チャージ完了ギミック後、通常パターンへ以下ループ

 ギミックは画面真ん中下にゲージがありタイミングはそれでわかる。
アンのゲージ

 ①念力チャージ パターン3種(重力・地震・爆発)
 白い玉が1Pと2Pに追跡し、追いつくと発動します。
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 【重力】
 重力変化アン
 キャラクターの状態かかわらず触れたら高く打ち上がるギミック
 ダメージは弱いため被害は軽微

 【地震】
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キャラクターの足元から岩が発生します。
出現時に大ダメージ、一定時間放置すると即死ダメージの爆発発生。
移動して回避しながら出現した岩を攻撃して破壊するのが懸命です。
(放置逃げもいいですが、爆発時に味方が即死する恐れがある。
いろんな方法で処理して爆発だけは防いだほうが良いと思います。)

 【爆発】
爆発アン
 *主に1Pと2Pが死ぬ原因
 白玉がキャラに追いついたと同時に十字爆発、一定時間後、☓に爆発する。
 食らったらだいたい死ぬ。(クルセ次第では生き残れる) 
 1Pは、玉から逃げるように斜め移動すると避けやすい
 2Pは、玉が少し手前で爆発するそうなので玉が斜めに来るよう誘導しつつ、端より手前で待機してから回避できる。

 ②チャージ完了 パターン3種(突進・光線1・光線2)
 【突進】
突進1

 頭上に像が落下、対象キャラの向いてる方向へ突進
 画面外へ誘導を忘れないようにすること、また食らって死ぬとすぐタゲが変更され
 だいたい他のプレイヤーは気づかず落下で死ぬ。
 終わるとディーリングタイム。

 【光線1】
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 突進と同じように、像が落下してきます。その後、目からビーム。
 味方を大きく巻き込むため画面外に向いて誘導する。

 【光線2】
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 画面がフラッシュしたあと、キャラクターに向かっって横一列のビーム攻撃
 上記同じく、味方巻き込まないよう端に誘導。


【ヒエロ】
*全員で回避するギミックをしっかり覚えること
また、ヒエロの攻撃はどれも即死級です。
絶対に当たらないつもりでいきましょう。
【通常時】
 ・通常攻撃(腕を振るって爪攻撃)
 ・ジャンプ攻撃(対象一人に向かって上から降ってくる)
 ・地面叩き→対象一人に水柱
 ・水飛沫 (水玉をばらまく攻撃)
 ・前方に青いオーラを発射 (前動作としてヒエロが青く包まれる)
【SGギミック】
ヒエロのゲージは一定時間ずつ増えて行き、必ず発動します。
 発動時に中央にセリフが出るため必ず確認しましょう。
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 1「我の力を受け止めてみろ!」 
 2「スパイラルダイブ!」
 3「全員どけー!」

 1「我の力を受け止めてみろ!」 
 対象一人にジャンプ3回、落下地点見えるため当たらないように避ける。
 3回終了後、通常パターンへ(ディーリングなし)
ヒエロSG1


 2「スパイラルダイブ!」
 ジャンプ後、横一直線攻撃、1回目の攻撃とは別箇所へ広範囲攻撃の2回攻撃です。
 1回目の攻撃の近くで待機すれば2回目は回避できます。
 攻撃後ディーリングタイム。
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 3「全員どけー!」
*全員で気をつけて回避する攻撃です。
回避移動の方法によっては一瞬で全滅します。

1.全員の足元にマーク後、横一列+斜め十字の攻撃
2.さらに追加で同じ攻撃を行う。
3.ヒエロが突進してディーリングタイム
攻撃判定が広く、全員がバラバラにいると逃げ場がなくなるヒエロギミックの鬼門です。

主な回避方法は、左右どちらかの真ん中へ移動→真下中央へ移動→逆方向へ移動
(3時の方向→6時の方向→9時の方向or9時の方向→6時の方向→3時の方向)

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・9時方向スタートの画像

この移動方法の注意点は、マークが出る直前までは動き回りすぎず多少待機したほうが良いと思います。
(きれいに取れた画像がないため画像はないです・・・。)


かなり大雑把ですが魔獣行ってきた感じでは、
1Pはクルセ必須で頑張ってもらう必要がある。
アンは、1Pと2Pのギミック理解してればクリアが安定する。
ヒエロは、「全員どけー」回避を安定させて、相手の裏を攻撃してれば安定する。
といったところでしょうか。
あと拘束と凍結は有効です。安全にクリア狙うならガンガンしていきましょう。

メインの阿修羅はPTメンバーにも恵まれてビーストランクのクリアまでできました。
現在ソロでも挑戦したりしてますが、長期戦ですね。(画像は全部ソロでの画像なので・・・。)

ランクとしては、エピ装備ある程度持ってる人たちの挑戦場所なようなので
火力基準、クルセ基準、ギミック理解はそれなりにあると思います。
イベント期間中はキャラごとに2回までは入場料がもらえるので挑戦していきましょう!

間違っているところあればご指摘いただけると助かります。
それではよいアラドライフを~。
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【アラド戦記】 24日のアプデ

久しぶりの更新な気がします。
アラド、FGO、花騎士、スターデューバレーと
アラド以外の時間も増えてきて更新しなくなってきてる@w@;

さて、24日のアプデにて

・キャラバランシング
・魔獣
・帝国
・ルークレイド ハードモード

実装されるようです。

メインの阿修羅改変も入っていると思うので
そちらを記事にしていきます。

前回記事ではまとまってなかったので改めます。

【阿修羅のキャラバランシング】
・カザン
 TP削除

・状態異常ダメージ修正
 感電・火傷

・波動印
 生成間隔減少 10秒→7秒

・波動印強化
 TP削除

・真空真
 刻印による攻撃力増加オプションが削除
 攻撃力は1刻印基準

・波動開放
 刻印による攻撃力増加オプションが削除
 攻撃力は1刻印基準
・波動開放強化 
 要求TPが変更されます。 (1→2)
 マスターレベルが変更されます。 (4Lv→5Lv)
 最大レベルが変更されます。 (6Lv→7Lv)
 1レベル当たり攻撃力増加率が増加します。 (5%→10%)

・鬼門返し強化
- 鬼門返しスキルの多段ヒット数の増加オプションが削除
- 鬼門返しスキルの攻撃力増加オプションが追加
- 1レベルごとの攻撃力の増加率10%
- マスターレベルが変更されます。 (3Lv→5Lv)
- 最大レベルが変更されます。 (5Lv→7Lv)


・無双波
 個体数に応じた攻撃力増加オプションが削除
 攻撃力が43%増加
 不動明王陣でキャンセル時、斬り攻撃力が適用されなかった部分が改善
 斬り攻撃判定の後不動明王陣で連携できるように変更されます。
 的飛ばす方向が前方に固定されます。
 的飛ばす力が減少します。

・波動剣爆炎
 先行スキル条件が変更されます。
 波動剣ビンイン3Lv→1Lv

・灼熱波動た
 拡散攻撃が削除されます。
 攻撃力が19%増加します。
 
・心眼
 波動の目スキルのクールタイム減少オプションが削除
 波動の目スキルのフィニッシュ攻撃力増加オプションが削除

・波動の目
- フィニッシュ:攻撃力が49%増加します。 (心眼パッシブ適用削除により、実攻撃力は6%増加します。)
- 天照:攻撃力が16%減少
- グァンイク:攻撃力が19%減少
- ソムチャン:攻撃力が32%減少
- 基本1打:攻撃力この34%減少
- 基本2打:攻撃力が31%減少
- 基本3打:攻撃力が28 %減少
- 車輪:攻撃力が27%減少

・雷神の気運
- 感電の時間3秒に固定
- 敵感電状態の攻撃力増加率が全レベル50%に固定
- 攻撃力が19%減少

・波動剣:因陀羅網
- 感電確率の数値が前のレベル100 %で固定
- 波動玉のネスト時の攻撃力増加オプションが削除
- チェーンライトニング攻撃機能が削除
- 攻撃力が9%増加

・天雷バジュラ
- 小さな金剛杵の打撃と爆発攻撃力が12%減少
- HPが0である敵にはもうバーあげなさいが発射されないように変更

・雷神
- 攻撃力が14%増加

・鬼神の波動
 鬼神の波動で倒した時、相手が吹き飛ばないよう修正
 (この改変は今回こないかも・・・2018/10/23追記)

スキル回しは問題ないと思います。
覚醒通常特化が微妙になるかもしれません。

魔獣、帝国、ルークは勉強中。
回避しないといけないギミックをまずは覚えます。

また、真空・開放・無双は大きく変わりそうなので
24日のアプデ後に別記事(ダメレポなど)を載せたいと思います。
それではまた~。

カザンブースト装備(ソウル以外)編 2019/06/22 (アラド戦記)

追記:ソウルのクロニクルからカザン関連が削除されました。
このため スキルブーストのみ適用

以下の過去記事は一応残しますが、現在できなくなりました。


こんばんは、ブログ更新の間が空いてしまったような気がします。

以前から載せようと思ってたネタでしたが、
次の改変で微妙になる可能性もあったのであきらめてたものです。
(改変きたら再チェックします)

【カザンブースト特化】 です。
これはスイッチが可能ということで裏面用に有効と判断しました。

ただし、改変(ソウルのキャラバランシング)にて現状(2018/10)より確定してる点があります。
・TP削除
・カザン取得最大Lvの変更
上記により、カザンTPなし、カザンブーストの頭打ちで使えないと思われてました。

しかし、昨日の配信でたまたまDNF状況確認したところ、
・カザン取得最大Lv30→20 マスター10 とのことで、
カザンブーストLv+10はまだ有効だったと判明しました。

そのため TP削除、カザン+10まで を前提とした【スキル情報】【装備構成】とします。

【スキル情報】
・Lv20(マスター10+装備などで+10)
・夜叉大将3(ソウルのクロニクル)
・領域支配者3(ソウルのクロニクル)
・TPなし
カザンD内表記

【装備構成】
カザン装備構成例
カザン装備例

このような感じになりました。
改変後もこれが有効なら現状の数少ないPTバフになりそうです。

気を付けないといけないのは、スイッチタイミングでしょうか。
スイッチすると効果が消えてクールになる装備が多い現状、
可能な限りそこは避ける立ち回りが必要です。

またカザン範囲については【鎖解除】取得でかなり利便性が良くなります。
(ただ盗んで覚えるスキルなので取得がかなり厳しい)

【取得なし】 +領域の支配者3
カザン範囲‗通常

【取得Lv5】 +領域の支配者3
カザン範囲‗鎖解除5

【取得Lv13】 +領域の支配者3、鎖解除ブースト+8
カザン範囲‗鎖解除13

これだけの範囲が獲得できていると、
一度設置すればカザンバフ範囲が出てしまうというのは少ないと思います。
よりPTで活用しやすそうです。

ただ上記でも上げましたが鎖解除の取得難易度や
集める装備の難易度が一部高いために最大ブーストは厳しいかもしれません。
でも力知能+400台は有用ではないかと思いました。
(カザンLv10は力知能+131なのでかなりの飛躍ですし!)

更新できてなかった細かいところをぼちぼち増やしていきます。
それではまた~。
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

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