FC2ブログ

【アラド戦記】 今後の阿修羅のキャラバランシング 2018/11/26現在

記事にあった今後のキャラバランシングがすでに日本には適用されたので更新。

未実装内容
・鬼神の波動で倒した時に敵が吹き飛ばないように変更
・波動印の防御ダウン21.5%→被害ダメージ増幅25%に変更

関連性のある改変
*ダメージ型状態異常(出血、中毒、感電、火傷)の適用確率と攻撃力改編、
石化状態異常の攻撃力が削除
ダメージ型状態異常にのみ適用
- 状態異常レベルと耐性が削除
- 襲撃者レベルとの差による適用確率補正と耐性によるダメージ補正が削除
- 攻撃力公式がパーセント/独立攻撃力の形で変更
└変更形態は、ダメージ型状態異常を保有しているキャラクターの攻撃力タイプに従います。
例)バーサーカーの場合、出血攻撃力が独立攻撃力になります。
└ 追加ダメージやクリティカル、属性をはじめとする各種アイテムのオプションと機能が適用されるように変更されます。
- 出血の移動時のダメージ増加の機能が削除されます。
- 精錬時の状態異常攻撃力増加オプションが削除されます。
- ダメージ型状態異常に関連したダンジョン/アイテム/キャラクターバランスが変更されます。

*ダメージ型状態異常改編に伴い、
・全キャラクターのスキルに含まれている中毒/出血/画像/感電レベルが削除
・レベルまたは耐性を変更させるスキルオプションが削除
・攻撃力が再調整されます。

おそらくこれだけだと思います。
他に漏れがあったらよろしくお願いします。

スポンサーサイト



【アラド戦記】 創生武器のバフクール

こんばんは、全然更新してなかったので(もう毎回ですが)
ネタ記事を一つ。


創生武器にはコマンドによるバフがあります。
創生バフ説明
こちらは持続20秒、クール20秒、外すと効果解除でクールはそのままという仕様の武器になります。
非常に強いバフなのですが、
装備を外す(スイッチングを使う)ことで効果が消えます。
では、このクールは同じ創生でも共有なのか?ということです。

結論としては、武器種ごとに別クールです。
武器種:小剣・刀・鈍器・大剣・光剣など

利器・創生は武器種ごとにクールがあるため小剣2本とかだと意味がないですが、
小剣・刀ともっていればそれぞれクール20秒ということになります。

ただそれだけです。
スイッチングが有効であればあるほど活用できそうなんですけど
現状は予備武器としか言えないのが残念です(;w; )

こういう細かい記事また上げられたらと思います。
それではまた~。

(最近のパッケ関係とかは載せるべきなのかは考えたままスルーしちゃいました。
もし気になるところあったら載せます。)

阿修羅 スキル関連 10/24アプデ後

こんにちは、
なんだかんだ楽しんでおります。
アプデ後の状態とか乗せるのを忘れてました。

24日のアプデでは阿修羅のキャラバランシングも入っており、
前回記事のほぼ全部が来ておりました。
(鬼神の波動で倒すとふっとぶ修正だけはやっぱりこなかった。)

気になったところだけ今回書きます。

1.感電ダメージ
2.波動の目の威力、クール
3.スキル振り
4.条件変更スキル(開放・真空・無双)



1.感電ダメージ
 ダメージとして全く機能しなくなりました。

 改変前 100万ダメージ 改変後 1000ダメージ くらいです。
 もはや鬼門だろうが覚醒通常だろうがダメージ4桁が限界になりました。
 感電状態にするのが目的となり、ダメージは期待できなくなりました。

2.波動の目の威力、クール
 波動の目の威力は主力として通用します。
 装備構成によってはクールも最短48秒にでき実用範囲内に収められる。

 攻撃力が2~3割減少しましたが、通常攻撃+槍の火力は健在です。
 長期戦で殴り合いするなら重要なスキルのままでした。
 
 心眼クール減少削除により、クール40秒以下にはできなくなりました。
 しかしながら、渦巻き3+支配者肩+巨大セット+ドラゴンクリーチャー+刺激+コマンドにより
 48秒ほどのクールへ縮めることができるため連発しようと思えば可能です。
 ヘブロンセットの効果上、スイッチするタイミングが難しいので自分は控え気味です。

3.スキル振り
 スキル回し重視+対魔獣用のスキル振り(暫定) です。
スキル振り20181103
ダメージ目的と使いやすさから、
 真空、氷刃、開放を優先しました。
 鬼門はMにしても使用回数は多いものの、ダメージ合計は微妙でしたので1。
 火力上がってきたら鬼門Mはありなのかもしれない。

4.条件変更スキル(開放・真空・無双)
 刻印や敵数の条件がなくなり攻撃力がどの程度変化したか見てみました。
 ファーマン105(カウンターなし、ボス、位置固定)

 改変前
波動開放刻印0-5
真空ダメレポ合算
無双一般・ボス判定1-6体

改変後
改変後スキル20181024

同じスキル振りなんですが異様にダメージ増えてます。
たぶん、ファーマン105の防御力が変更されたのではないでしょうか・・・。
予想以上にダメージでかくなってるのでおかしい気がします。

使いやすさ(火力、クール、ギミック対応力など)から真空はメインスキルのままです。
無双は火力すごい増えましたが、相手に接近する仕様上まだしばらく悩みそうです。
開放はTP消費が1→2になったので実際にはPT振れず上記ダメレポのようなダメージ期待できてないです。
 
以上です。
忘れてたり、追加したりは今後あるとは思います。
また装備更新やサブたちの育成に励むことになります。
それではまた~。
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる