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阿修羅に関わるアップデートまとめ 10/8

1.シナジー改変
 公式ページのリンク
2.キャラクターバランシング
 公式ページのリンク


各詳細に対しての使用感を書いていきます。

1.シナジー改変
ソロ基準で戦った限りでは変化なし
極波動剣爆炎のラグバグ修正、普段はないですがラグの原因がなくなったのは良いこと。

2.キャラクターバランシング
基本攻撃
 独立攻撃になり、武器マスが的中調整用へ
波動印
 Lv1で攻撃力固定、ブースト効果はキャスト速度のみへ
 キャスト速度依存が高いためM取得は変わらず
波動印20191019

鬼神の波動
 再使用解除がなくなりコマンド誤爆でのバフ解除ミス防止
 再使用時はダメージなしへ変更され余計な攻撃をしなくて済むように。
 鬼神の波動がリアルタイム処理へ(独立やスキルブースト効果なし、その代わり鬼神の波動のスキル攻撃力バフが乗る)
 鬼神の波動ダメージが打撃扱いになり、ヒット数や攻撃時発動オプションが影響出るように。
 以前よりダメージが急上昇、周回などの弱い敵にはこれだけで倒せる
鬼神の波動打撃判定20191019
↑ダメージオプションが反映され、ヒット扱いに

心眼
 ブースト効率が他職と同じ 1.5%で少し良くなった
 不動など一部には発動時に影響受けるようになってた。
真空斬
 通常123c真空ができるため波動の目と相性向上
真空ヒット数20191019
↑近接でも3ヒット固定に

波動剣氷刃
 倍くらいの速さとヒット数固定でものすごく使いやすくなった。
氷刃ヒット数20191019
↑近接でも9ヒット固定に

波動剣爆炎
 同上、目の前で当てても良い
爆炎ヒット数20191019
↑近接でも3ヒット固定に

無双波
炸裂波動陣
 上記2つのスキルは体感変化なし
不動明王陣
 拘束判定が修正された。(広くなった?)
 連打とヒット数減少バグ改善、最初から連打できて攻撃速度上昇
不動拘束判定20191019
↑陣に少しでも判定が入ると拘束される様子

波動の眼
 通常cフィニッシュ可能に、スキル回しへの配慮か
穿爪
 ヒット数固定で氷刃同様使い勝手が上昇
爪ヒット数20191019
↑5ヒット固定へ

極波動剣氷刃
 体感変化なし
極波動剣爆炎
 爆炎地帯拡大で相手との距離が近くても当てられるように
極爆炎判定20191019

波動剣: 因陀羅網
 通常123c網可能に、波動の目と相性向上
 発生が早くなり使い勝手向上
天雷 バジュラ
 発動速度上昇で準備する手間が軽減
 持続時間終了時の強制フィニッシュによる事故がなくなった。
 フィニッシュ時の攻撃判定が改善し相手に近づく必要が減った。
バジュラ判定20191019
↑相手の真上にフィニッシュを狙う必要がなくなった

雷神
 特に使い勝手変わってない気がします。
 攻撃判定改善でかなり近接してもヒット数が安定した様子
雷神判定20191019

まとめ
 火力については心眼の効率上昇以外はありませんでした。
 しかし、スキル回しは大幅改善したことで一定時間内のダメージは大幅向上しました。
 発生が早くなったのもあってより忙しくなった気がします。
 操作難易度はサンドバック20秒などに限り高いままなのかなと思いました。
 距離調整が不要になったのは大きいですけどね。
 自分自身もっと練習が必要になったので頑張ろうと思います。
 不動スイッチについてはまた更新予定です。
 記載漏れ、誤記がありましたら連絡いただけると助かります。
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不動装備 理想構成 2019/10/03

不動発動面理想構成20190923

久しぶりに不動装備についてです。
(長文です。)
テイベルス・ホープ・フィンドとやり尽くし、阿修羅も装備限界が近くなりました。
天空武器・五光・栄光・万有と揃えきり、サンドバック15秒・20秒のスキル回しを考え続けて
動きに新鮮さもなくダメージレポートにも大きな差がでなくなりました。
 さらに強くするには日本独自アイテムと相性の良いオンスロットへの乗り換えも視野に入れ
またボスデコの水属性+6により水属性が一番高くなることから水属性ジェム集めも続けています。
(なかなか桃ジェムできない・・・。)

次なるダンジョンのイシスレイドではどのような装備が確認してみたところ
ルーク・テイベ装備は装備解除時にオプションクールが発生するものばかりだったのに
イシス装備にそういった条件がなくなっているという。
また、DNFではタリスマンという新装備実装で阿修羅の不動タリスマンができたとのこと。
設置化ではないものの、火力上昇しつつ攻撃時間が半減という使い勝手が良くなったようです。
この2点について注目し、長らく忘れていた(諦めていた)不動スイッチはできないか少しばかり構成を考えてみることにしました。

 抗魔の仕組み上、装備制限が厳しくなりました。
(イシスでの必要抗魔数値は、5382)
 タリスマンにも条件があり、クロニクルが装備できなくなるため
一撃不動・赤不動は使えなくなります。
このことからレジェンダリー・エピック装備で発動面構成をする必要があります。

改めて不動の仕様について、
不動はおおよそ以下のタイミングでステータス・オプションが固定化・適用されます。
①発動 ②玉生成 ③リアルタイム

それぞれ適用されるステータスオプション
①発動
 スキルLv、独立攻撃力+、独立攻撃力%
②玉生成
 知能、知能%、属性付与、属性強化値
③リアルタイム
 スキル攻撃力、すべての攻撃力、増加ダメージ、クリティカルダメージ、属性追加、追加ダメージ

可能な限りどの部位にも①を満たす構成となり、
同一部位に条件が合う装備があった場合には計算上効率の良い装備を選択。
ただし、一部入手難易度が高すぎるのもあるため代替えも考慮。

結果 上に添付した画像の構成となりました。

スイッチ不動は、
A面①の装備で構成、B面②③の装備で構成し
A面で発動→(玉生成前に)B面へ
という運用方法を考えています。

リスクについて、
このスイッチングについては非常に強力な可能性を秘めていますが
リスクもあります。

1.装備混在(スイッチング時、装備がまざって不発となる)
2.クライアント落ち(スイッチングしたタイミングでゲームが落ちる可能性)
3.不動の仕様変更(リアルタイム化)

そのため自己責任での使用になります。
ちなみに、1の頻度は状況によって発生してるのを確認
2は自分はまだ発生してませんが、別プレイヤーがフィンドで落ちてるのを確認
3はDNFの改変次第なので不明です。

以上です。
スイッチングがほぼ重量増加アイテムと化してる現状、
こういったロマンある方向性はだいぶ失われています。
個人的にはこういった遊び方も好きなので試していこうと思います。
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うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
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