FC2ブログ

アラド戦記 DNF防具改変とアプグレ防具の変更

こんばんは、90エピ防具の改変がありました。
(日本ではまだ未実装)
その内容の吟味、比較などをしていて時間かかりました。

アプグレ防具の比較とアプグレする対象の変更について
お話しようと思います。

去年までの目標方針
こちらの記事で書いてますアプグレ防具の対象は重甲でした。
しかし、板金のアプグレに変更します。
すでに年越し配信にてメタルラインの増幅に踏み切りました。

改変後の防具比較は独自?でやった結果以下のような状況になりました。
間違いや意見などがあればコメントいただけると助かります。

改変後の防具オプション比較(防御力・クルセ用オプション除外)
271ad4c21b6d779b67676d6528a2115b.png

少し見づらいかもしれませんが、
ダメージオプションがどの防具にも追加され、
火力差が一気に縮みました。

*個人の意見です
ゲシュ(布) :一次覚醒中心のスキルブースト特化
フィン(皮)  :属性追加の属性特化
超大陸(軽) :多くのオプションがついたバランス寄り
ナガラ(重) :過剰+12前提のスキル攻撃力特化
大罪(板)  :火力とそれ以外がそろった防御寄り

以前の状態(今のアラド戦記)では
大罪が他の防具と比べて3割ほど火力が低い、
アプグレ前のメタルラインより火力が低くなるなど、
問題が多すぎたため板金適正職にも関わらず
板金以外を選択する必要がありました。

修正が入る可能性は十分にあったのですが、
どのように修正されるかわからなかったため
一番火力に期待できる重甲に終着点を置いてました。

改変によって約1割以下にまで火力差が縮んだ大罪セット
日本独自アイテムを考慮してもそのくらいの差になりました。
そして火力以外の面では圧倒的な利便性があります。

現在DNFで実装されている魔獣ダンジョンでは
今よりも長期的な戦闘を強いられる可能性もありました。
そのことを含めると火力以外の面も考慮していきたい思いができました。
(操作の腕前を防具でカバーしたいってのはあります。)

もともとフルプレートセットを好んで装備してた経緯もあって、
火力+利便性重視の大罪セットへ変更となりました。

ブログではたびたびルーク装備の方向性の変更などをしてましたが
毎回方向性変更してしまって申し訳ないです。
今後、大罪セットが弱体がない限りは
もう方向性の変更はないと思います。

ただ日本だといつこの改変くるか不明なので
ヘブロンセット揃えてからの防具アプグレになります。
なので今年の秋ごろにアプグレできればと思ってます。

防具ひとつひとつの内容を追っていくと
さらに長文になるのでこのあたりで区切らせてもらいます。

それでは気になる点などあればよろしくお願いします。


またー( ̄w ̄ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる