アラド戦記 オリジンきたので阿修羅のスキル見直し

こんばんは、
とうとうオリジン実装しキャラバランシングされました。

詳細については公式HPのオリジンを見てください。
(2/27ORIGIN→キャラクターバランス調整→右上の【三】クリック)

珍しく調整された数値まで具体的に表記されたので
公式見たほうが早いです。

相変わらず阿修羅について書きます。
各種スキル見ていくので少し長いです。

大雑把に言うと、
装備そろってると現状維持か強化。
揃えないと弱体。

【システム関係】
・まだ完全固定化はきてなかった。
(鬼門・無双・炸裂・波動の目は%スキルのまま)
・エピ改変はまだ。
(制作エピ・アプグレ防具などは改変前のまま)

【スキル関係】
・地裂
 波動剣のクール減少効果削除で使う理由がなくなった。

・真空剣
 攻撃力上がってM+TPMで高火力。相変わらず強い。

・波動解放
 クール伸びたけど、相変わらずMは広範囲で使いやすい。

・波動印
 防御ダウンがこのスキルに。ブースト効果なし。
 キャスト速度のみの上昇になってキャスト速度さえあれば
 そこまでLv上げなくてもよくなるかも?

・鬼門返し
 今回の改変で一番火力伸びた。M+TPMで約2倍。
 %スキルのままなので過剰持ちでないなら微妙か。

・氷刃
 使い勝手や火力がほぼ変わらず。

・爆炎
 一番の痛手。4~5割火力ダウン。
 以前なら3ヒット目+火炎地帯をヒットさせるだけで
 超高火力スキルだった。
 改変で1~3ヒットが同ダメージになり、火炎地帯削除。
 横長の敵でない限り、フルヒットしないため微妙に。
 それでもまだダメージ出るほう。

・無双波
 火力アップとあるが・・・。
 火力スキルとしてはまだ実用性はないかと。

・炸裂波動陣
 地味に防御ダウン削除。
 変わらず拘束スキル。
 火力はM+TPMで真空や鬼門と同等か以下だった。

・不動明王陣
 スイッチなし火力は強いまま。
 ただヒット数固定になり、連打が早すぎるとフルヒットしない。
 慣れないうちは連打なしのフルヒットが良かった。
 スイッチについては別記事予定です。
 <注意点>
 ・ヒット数固定化:維持・緑不動・インビジ9が
  火力に繋がらなくなった。
 ・玉個数固定化:大地9セットも火力にならない。
 ・刻印6個、7個だと刻印1個のダメージになる。
  バグか仕様か不明

・波動の目
 通常1~3の攻撃力上昇。
 通常熟練+TPが適用外になった。(取得不要に)
 フィニッシュ発動速度上昇(約5秒→約3.5秒)
 フィニッシュ火力がリアルタイム参照に。
 フィニッシュ範囲増加。縦長の広範囲になってた。
 見えてる範囲ならほぼ当たる。

・極氷刃
 クール減少。地裂効果で下げたくらいのクールに。
 火力はそこまでない。
 変わらず拘束用。

・極爆炎
 クール減少。上記同様。
 SPに対する火力がない。
 変わらず拘束用。

・雷神の機運
 スキル攻撃力上昇に変更。
 町知能約3000以上の人は刻印知能下がった分より
 こちらのほうが伸びが良くなると思われる。
 感電耐性ダウンはオマケ。トーグには効果抜群。

・因陀羅網
 火力上昇。地裂クール減少効果がなくなり、
 実質クール増加。
 ただ単体火力でも阿修羅スキルの中では上位に。

・バジュラ
 クールが発動時に変更。
 持続50秒、クール45秒のため任意フィニッシュ発動しなければ
 常時展開が可能になった。使い勝手よい。
 そのせいか若干火力下げられてる。

・雷神
 リアルタイム化。
 火力などは変化なし。強いまま。
 発動後の硬直(無敵)が短くなった。
 ただ雷神単体だと感電しないことがある?
 感電前提の火力なのでここだけは注意が必要。

・鬼神の波動
 バフスロット追加
 武器にバフ専用追加
 クロニクルに緑鬼神の波動追加
 これらにより、最大バフ上昇値が変更。
 スキル上昇32%→46% (*日本独自アイテムあり)
 別記事に詳細追加予定。

・ブレーメン(削除)
 防御ダウン最大12%が失われたため
 爆炎に続いて痛いところ。

・鎖解除(追加)
 Lv1あたりクリティカル+1.5%
 カザン範囲増加。
 SPに余裕あったらかな。1取得しても損ない。

以上で一通りのスキル感想書きました。
漏れがあったら教えてもらえると助かります。


さて、全体の火力で見たらどうなのかといったところ。

【失ったもの】
・刻印 知能540以上
・気運 防御ダウン ブースト分(21.5%以上になってた)
・ブレメン 防御ダウン12%
・炸裂 炸裂中の防御ダウン8%(考慮しなくていいかな?)

【得たもの】
・気運 スキル攻撃力18%以上 (Lv6以上)
・鬼神の波動 スキル攻撃力32%→46%(最大バフブースト時)

自分の阿修羅の場合、
町知能が約5000だったため、刻印(+640くらい)だと
 刻印で約12%火力が伸びてたことになります。
そのため雷神の機運スキル攻撃力上昇(18%)のほうが恩恵が出てます。
 鬼神の波動は32%→46%になったため
約10%の攻撃力上昇になりました。

防御ダウンの兼ね合いが厳密には異なりますが、
ブレーメンを失った差をバフブーストで補え切れていたようで
ソロ火力は改変前とほぼ一緒という形になりました。

また刻印の効果12%相当が失った代わりに、
クルセのバフなどの恩恵が良くなったため
PTプレイだとむしろ火力が体感できるレベルで上がってました。
(これで基礎ステータス上がるバフスキル職はいなくなったのかな?)

波動の目通常1~3火力上昇になったこと、
バフ関係が最大まで確保できていること、
これにより波動の目通常攻撃連打が非常に火力出るようになりました。
約1.4倍~1.5倍くらいは早くなってます。(ソロで)
波動剣スキル弱体(主に爆炎)に伴い、
波動の目特化が一番強くなる可能性も出てきました。
まさか今更GSD状態が復活するとはね( ̄w ̄;
波動の目のクール特化装備も今度記事にできたらと思います。

長くなりましたが、
スキルブースト・知能ステータス・武器過剰などを確保できているかどうかで
今回の改変で強化・弱体を感じる差が出てくると思います。
しかしながらバランス型魔法剣士としての立ち位置は
変わらないため頑張れると思います。
超火力出したいなら別職でしょうけど、
色んなことができるのが阿修羅の楽しみ方です。

それでは、また別記事で~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる