FC2ブログ

【アラド戦記】 阿修羅の今後の改変予定

現在、阿修羅の改変で来てないキャラバランシング
大きく分けて3つ
特に③番目の説明を今回していきます。

① 2017/11/09 :%スキルが独立攻撃力へ変更
② 2017/11/15 :心眼スキルに的中率+5%追加
③ 2018/04/19 :一次覚醒中心の攻撃力関係の改変(主に弱体)


① 2017/11/09 :%スキルが独立攻撃力へ変更
対象スキル:鬼門返し、無双波、灼熱波動ジン、波動の目、雷神の気運、波動剣:因陀羅網

+12武器精錬8だと同じ火力ではと予想中
状況によって強化かもしれない。

② 2017/11/15 :心眼スキルに的中率+5%追加

おそらく①の改変と同時に日本ではくると予想
武器マスタリーなしでもよくなる的中補正追加。

③ 2018/04/19 :一次覚醒中心の攻撃力関係の改変(主に弱体)

今回DNFであった問題の阿修羅の弱体アプデ。
以下詳細の長文、◇個人の意見も追加してます。

【鬼剣士】
カザンTP削除

◇地味にカザンブーストの有用性の記事を書こうと思ってたので
痛いところを修正されました。

【阿修羅】
状態異常- 感電や火傷の攻撃力が再調整されます。

◇攻撃力大幅弱体だそうです。特に感電でダメージ出せなくなるそうです。
トーグ倒せなくなるなー。

*波動刻印- 波動刻印の生成間隔が減少します。 (10秒→07秒)
*波動刻印強化
- 波動刻印スキルの生成間隔オプションが移管されることによって、スキルが削除されます。

◇使いやすさ上昇。鬼門用と思われる。TPも不要に。

*真空真- 刻印による攻撃力増加オプションが削除されます。
  - 刻印攻撃力増加オプションが削除に応じて攻撃力は1刻印基準で再分散されます。

◇刻印の状態に関係なく火力が出せるため利便性向上。

*波動開放- 刻印による攻撃力増加オプションが削除されます。
- 刻印攻撃力増加オプションが削除に応じて攻撃力は1刻印基準で再分散されます。
*波動開放強化
- 要求TPが変更されます。 (1→2)
- マスターレベルが変更されます。 (4Lv→5Lv)
- 最大レベルが変更されます。 (6Lv→7Lv)
- 1レベル当たり攻撃力増加率が増加します。 (5%→10%)

◇TP消費は上昇したものの、攻撃力はおそらく上がってます。
 改変前:刻印ゼロ(100%)+TP(25%)→ 改変後:刻印1(75%)+TP(50%)

*無双波
- これまで個体数に応じた攻撃力増加オプションが削除されます。
- 攻撃力が43%増加します。
- 無双波を使用中不動明王陣でキャンセル時、斬り攻撃力が適用されなかった部分が改善されます。
└斬り攻撃判定の後不動明王陣で連携できるように変更されます。
└的飛ばす方向が前方に固定されます。
└的飛ばす力が減少します。

◇単体相手に対して他のスキル並みの火力になった模様。
 SP+TPの火力次第では今後マスターする可能性あり。
火力スキルとなるか期待のスキル。

*波動剣爆炎
- 先行スキル条件が変更されます。
└波動剣ビンイン3Lv→1Lv

◇雷神の機運の影響で実質弱体
覚醒状態と含めてTPを使うかどうかです。

*灼熱波動た
- 拡散攻撃が削除されます。
- 攻撃力が19%増加します。

◇無双と同じく火力が出るようになった模様
 ただし拘束スキルだしSP+TPとの相談になりそう。

*心眼
- 波動の目スキルのクールタイム減少オプションが削除されます。
- 波動の目スキルのフィニッシュ攻撃力増加オプションが削除されます。

◇今回の1番の痛手。常時覚醒の要がなくなりました。
 それでもまだ覚醒クール減少装備は使えるかもしれない。
心眼ブースト装備の有用性はここで潰えることに・・・。

*波動の目
- フィニッシュ:攻撃力が49%増加します。 (心眼パッシブ適用削除により、実攻撃力は6%増加します。)
- 天照:攻撃力が16%減少します。
- グァンイク:攻撃力が19%減少します。
- ソムチャン:攻撃力が32%減少します。
- 基本1打:攻撃力この34%減少します。
- 基本2打:攻撃力が31%減少します。
- 基本3打:攻撃力が28 %減少します。
- 車輪:攻撃力が27%減少します。

◇今回2番目の痛手。とりあえず常時覚醒攻撃力が大幅弱体化。
この改変がきても通常攻撃などの火力が出るなら
クール減少装備などでクール56秒には可能。
フィニッシュ要因になるかは火力次第。

*雷神の気運
- 感電の時間の数値が前のレベル3秒に固定されます。
- 敵感電状態のときに波動剣ビンインスキルの攻撃力増加率が全レベル50%に固定されます。
- 敵感電状態のときに波動剣爆炎スキルの攻撃力増加率この前レベル50%に固定されます。
- 敵感電状態のときに極波動剣ビンインスキルの攻撃力増加率が全レベル50%に固定されます。
- 攻撃力が19%減少します。

◇感電時のダメージ上昇が固定化した。
75スキルブーストの量だけ弱体となる。

*波動剣:因陀羅網
- 感電確率の数値が前のレベル100 %で固定されます。
- 波動玉のネスト時の攻撃力増加オプションが削除されます。
- チェーンライトニング攻撃機能が削除されます。
- 攻撃力が9%増加します。

◇単体相手では攻撃力上昇。
2体以上の火力は大幅弱体。
変わらずダメージとしては主力の一つになると予想。

*天雷バジュラ
- 小さな金剛杵の打撃と爆発攻撃力が12%減少します。
- HPが0である敵にはもうバーあげなさいが発射されないように変更されます。

◇持続火力減少。HPゼロの敵をひたすらバウンドさせる現象は解消の様子。

*雷神
- 攻撃力が14%増加されます。

◇火力上昇。数少ない今回の良いところ。
一次覚醒フィニッシュのほうがダメージ出ることがあったが
今回の改変で一番瞬間火力が出るスキルになったと思われる。

*鬼門返し強化
- 鬼門返しスキルの多段ヒット数の増加オプションが削除されます。
- 鬼門返しスキルの攻撃力増加オプションが追加されます。
- 1レベルごとの攻撃力の増加率10%
- マスターレベルが変更されます。 (3Lv→5Lv)
- 最大レベルが変更されます。 (5Lv→7Lv)

◇TP消費上昇、火力はそこまで変わらない可能性あり。
ヒット数による硬直目的だと最大+9ヒット分の弱体となる。

◇この改変で持続火力に関してはかなり弱体となりました。(長期戦に特化した火力)
残念ではありますが、他のデバフ拘束枠と比べると突出して強かったようです。
長期戦においては純粋なディーラをも上回る状況もあったようです。
 日本では環境が異なるため(独自アイテムの存在)、この改変がきても
持続火力がどれほど変わるか、また無双波などの有用性について
変化させられるかが気になるところです。

このブログでは阿修羅のかなり特殊な部分を記事にしていたこともあり
そのあたりの多くにメスが入ってしまったのはつらいところです。
(ネタつぶしされて微妙な顔になってる)

改変がくるまではかなり先でしょうけど、新たな単発スイッチ(鬼門・無双など)
そのあたりの可能性がまだあったら良いなと思います。
普通にスイッチ無しで戦うならDNFの阿修羅さんたちがいますので・・・。
多くの動画を参考にして立ち回りたいところです。

それではめげずに頑張っていきましょう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やばいの来ましたねー
称号乗り換えます?

Re: No title

> やばいの来ましたねー
> 称号乗り換えます?

後ほど比較用の画像載せようかと思いますが、
確保して乗り換え予定です。

期間長いのでのんびりとですけども。

No title

今炸裂も不動も切って地烈と剣氷mで覚醒ぶんぶんしてますけど、この改変きたら不動mが確定になりそうですね~
どのみち裏面渦巻だろうし、付け替え無しだと覚醒の賢者タイム中に使うことになりそうですが、、、

トーグ相手にどれくらい削れるか。。。
あれ気持ちよかったのにできなくなるのはショック

Re: No title

スキル回しをどうしてもさせたいのが伝わる改変ですね。
感電ダメージもおそらくその一環かと思われますし、

スイッチのしづらい装備内容やスキル改変が増えているので
そこをどう対応していくかが今後の日本要素になりそうです。
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる