FC2ブログ

阿修羅の状態異常ダメージでトーグは倒せるのか?(他記事より抜粋)

こんばんは、
ネタ提供頂きました。
タイトル通り、DNF記事から状態異常でトーグを倒せるのかあったそうで、
自分なりに翻訳と解釈したものを載せようと思います。

転載元(開けない場合があります)


分からない部分や、解釈の違いがありましたら連絡下さい( ̄口 ̄;

項目としては、以下のようになってました。

1.阿修羅がもつダメージ型状態異常は?
 1-1全体の説明
 1-2各種スキルの説明
2.雷神の気運の魔法防御減少でトーグの相固定防御力(状態異常防御力)を削れるか
3.精神集中のスキル攻撃力増加は状態異常攻撃力を増やすのか
4.状態異常に関する一般的な知識

 4-1 状態異常レベルと敵のレベル差の効果
 4-2 状態異常耐性が与える影響
 4-3 相固定防御力(状態異常防御力)
5.阿修羅vsトーグ これまでの情報を適用してみる
 5-1 感電レベルを上げてみる
 5-2 状態異常耐性を削ってみる
 5-3 相防御力を削ってみる
 5-4 分析ー他の状態異常ディーラはどのように攻略しているのか
6.理想の装備構成
7.総括


おおよそこんな流れでした。
翻訳機に突っ込んだだけなので、
不明な装備名・解釈が難しいなどありましたので、
ある程度はぶいてます。
ご了承下さい。

ここから長文となります。リンクなどは用意できてませんので、スクロールに注意ください。

1.阿修羅がもつダメージ型状態異常は?
1-1全体の説明
火傷:爆炎、極爆炎
感電:雷神の気運、因陀羅網、バジュラ、雷神

1-2各種スキルの説明
85エピック武器精錬8換算(状態異常ダメージ91.6%増加)

【波動剣:爆炎】
火傷LV93+2
爆発部分表記上16841、100%の火傷確率
フルヒット時3重複、50523の火傷攻撃力
火傷ダメージが異常に低いバグがある
多段ヒットしても火傷が重複しないバグ
敵HP下に表示されるアイコンを見ても火傷攻撃力が表示されないバグ
TP追加しても火傷攻撃力が増えないバグ

(ベノムマインなどはTP追加で増えるそうだ)
凍結状態相手に攻撃時の効果も乗らないバグ
(クロニクルでは火傷攻撃力が増える)

【極波動剣爆炎】
火傷LV92+2
火炎地帯に表記上9511、100%の火傷確率
フルヒット時14重複、133154の火傷攻撃力
クロニクルで火傷攻撃力増加可能

【雷神の気運】
表記上5171(最大5ヒット)、100%確率の感電
感電や光属性付与が異常に適用されるバグがある

雷神の気運異常適用スキル
波動刻印、鬼門返し、波動の目、氷刃、爆炎、極氷刃、極爆炎

波動刻印
感電  正常適用
光付与 武器の属性を無効にし、光属性のみにするバグ

鬼門返し
感電  感電ダメージが本来の6.75%しか出ない(93.25%カット)
    刻印消費後の低下したステータスで感電ダメージが適用


波動の目
感電、光付与 通常攻撃部分に適用されてない
他は正常適用(槍や車輪など)

氷刃
感電 感電ダメージが9.91%しかでない(90.09%カット)

爆炎
感電  そもそも誘発すらしない
光付与 火炎地帯に光属性が乗ってない

極波動剣氷刃
感電  感電ダメージが33.81%しかでない(66.19%カット)
    爆発部分に感電誘発がない

極波動剣爆炎
感電  そもそも感電を誘発しない
光付与 炎の波、爆発に光属性が乗っていない

【波動剣因陀羅網】
感電LV93+2
表記上感電攻撃力815(最大2ヒット)、18%確率
(攻撃力が低い、最大ヒットも低い、確率まで低い)

【バジュラ】
感電LV92+2
表記上、小さな金剛杵部分に3847感電攻撃力(最大ヒット3)、100%確率

【雷神】
感電LV107+5
表記上感電攻撃力4209(最大6ヒット)、100%確率
攻撃力を持っていることフルヒット時は25重複の最大631350の感電攻撃力になる


肝心の雷神の気運関係がバグで感電誘発・ダメージに向いていない、
感電で闘うには、バジュラを出して高速通常速度の覚醒+雷神しかない。
火傷のダメージも意外と強いが、爆炎の火傷ダメージバグに極爆炎のホールディング漏れバグのため除外


2.雷神の気運の魔法防御減少でトーグの相防御力(状態異常防御力)を削れるか

状態異常防御力は、物理と魔法を足して2で割ったもののため、
気運の魔法防御減少は効果があるが、半分しか効果ないと言える


3.精神集中のスキル攻撃力増加は状態異常攻撃力を増やすのか

バグなのか意図なのか分からないが乗らない。
ランチャーの火傷ダメージなども例にすると、
重火器マスタリー、ミラクルビジョン、オーバーヒートなどでも
状態異常ダメージは増えないそうです。


4.状態異常に関する一般的な知識
4-1 状態異常レベルと敵のレベル差の効果

 種類ごとには以下のように左右される

 感電 確率
 拘束 確率、持続時間
 気絶 確率、持続時間
 鈍化 確率、持続時間、効果
 氷結 確率、持続時間
 石化 確率、持続時間
 暗闇 確率、持続時間、効果
 呪い 確率、(持続時間、効果は、呪いごとに固定されているよう)
 中毒 確率
 出血 確率
 混乱 確率、持続時間
 火傷 確率
 (睡眠、精神支配、病気?、沈黙状態異常は、未検証)

 LV1あたりの状態異常確率は、2%ずつ変化する。
 例:相手のLVが25上だった場合、50%確率が下がる。
   状態異常確率100%のスキル→50%、150%→75%、30%→15%になる。
 例外がある
 マグマポーション、ジャンクスピン、パンペロブースター、魔術?、月のカーテン?


4-2 状態異常耐性が与える影響
 
 種類ごとには以下のように左右される
 感電 ダメージ
 拘束 確率
 気絶 確率
 鈍化 確率
 氷結 確率
 石化 確率、ダメージ
 暗黒 確率
 呪い 確率
 中毒 ダメージ
 出血 ダメージ
 混乱 確率
 火傷 ダメージ
 (睡眠、精神支配、病気?、沈黙状態は未検証)

 状態異常耐性が200変動でダメージが倍変動
 例:耐性0の相手に100ダメージの場合、変動させると・・・
  耐性100→50ダメージ
  耐性-100→150ダメージ
  耐性-200→200ダメージ

4-3 相固定防御力(状態異常防御力)

 公式の相固定防御力=(物理防御力+魔法防御力)/2+200*プレイヤキャラレベル

 実減少量%=総固定防御力/(相固定防御力+200*プレイヤーキャラクターレベル)


5.阿修羅vsトーグ これまでの情報を適用してみる
 5-1 感電レベルを上げてみる
 主力の雷神の気運・バジュラはそれぞれ75、80スキルのため感電LVが簡単ではない。

 それぞれの理論上の最大LVは、
  雷神の気運-感電LV113(1ブースト当たり、感電LV+3)
  【魔法石】破滅のタリスマン 気運+2
  【称号】 転職称号    気運+2(DNFではあったそうだ)
  【武器】 超越武器    気運+1(ただし状態異常ダメージは精錬が弱いから下がる。)
  【上着】不気味な気運のスエードチェニック 気運+1
  【アバター上着】 気運+1
  
  バジュラ、感電LV106、1ブースト当たり、感電LV+2 この時点で暗雲が・・・、スイッチングもNG
  【補助装置】覚醒した者の覚悟 バジュラ+2
  【称号】 転職称号  バジュラ+2(DNFであったそうだが見たことがないともあった)
  【武器】 超越武器  バシュラ+1(☆7で小さい金剛杵の間隔が・・・)
  【上着】不気味な気運のスエードチェニック バジュラ+1
  【アバター上着】  バジュラ+1(雷神の気運のほうが優先)

  スキルブースト以外の方法に、
  感電Lvを上昇させる装備があるものがある
  ルイゼのアクティビティー(感電ダメージ50%増加、感電LV+6)など
  これらの装備は、表記は上がるが実際の状態異常確率が増えないというバグがある。
  つまり、トーグなどの高LV相手に効果がない・・・。

 5-2 状態異常耐性を削ってみる
  一般的なソウルのブレメンが耐性-126、重圧した目が-45、
  増殖する病気のリング?が耐性-20などがある。
  (ソウルがいること前提の話のようです。)

  ブレメン後からの重圧した目の効率は、約14.9%のダメージ増加
  増殖する病気のリング?の効率は、6.64%増加

  (日本だと難しいですねソウル前提は・・・)

 5-3 相防御力を削ってみる
  一般的なソウオルのブレメン+ラサが削る防御量は、
  ブレメン+ラサ+魔術?=魔法85058+物理64169
  ここに雷神の気運LV6の魔法防御-18.5%が入ると考える

  (同じく、日本だと難しい条件だ。)

 5-4 分析ー他の状態異常ディーラはどのように攻略しているのか
  レイドのトーグ情報はこのようになっている。

  LV115
  感電耐性25
  相固定防御力 152200 =(135000+135000)/2+17200
  減少率 89.85% =152200/(152200+17200)

  5-2のソウルを適用してみる
 
  LV115
  感電耐性-101 (状態異常ダメージ72%上昇)
  相固定防御力 77587 =(49942+70831)/2+17200
  減少率 81.85% (状態異常ダメージ7%上昇)

  →状態異常ダメージ79%上昇

  阿修羅が加わると?

  LV115 (感電LVが低い分だけ確率ダウン、感電LV92の場合は感電確率54%)
  感電耐性-101
  相固定防御力 72967
  減少率 80.92% (状態異常ダメージ5%上昇?)こう表記されてた・・・あれ?


  上記ソウルとフレイヤの場合、(フレイヤ LV26のc4+EMPストーム)

  LV115 (感電LV115以上のため確率低下なし)
  感電耐性-101
  相防御力 66187 = (49942+48031)/2+17200
  減少率 79.37% (状態異常ダメージ14%上昇)

  感電LVが不足する分だけダメージディーリングが下がることになる。
  ブーストなしの感電LV92の場合、約半分がダメージにならなくなる。
  ただ攻撃力と最大ヒット数には影響がないため、
  感電Lvを上げるだけで、感電ディーリングの上昇の余地があることになる。
  もし感電LV92からLV115にできた場合、85.2%の上昇が見込める。

  ただ、阿修羅のLV115は困難であり、フレイヤのようにフラグレがLV25スキルや
  榴弾マスタリーなどで感電LV増加がないため、115は不可能。
  また、相固定防御で比較しても波動刻印による知能上昇から、
  フレイヤと比べてクルセのバフ効率が悪いこともある。


  以下翻訳不可能だったので割愛
  早い話がバグが重なって現状不可能です。


6.理想の装備構成

  
 正直なところ感電攻撃力が低いために(以下略)
 感電ダメージが正常に入るだけで、感電ディーリングは良くなるのではないか。
 また、状態異常LV装備が正常になるだけでも感電LV115が達成しやすくなり、
 装備構成もそれに準じたものになると思います。

 以下装備構成語ってるけど装備名がちんぷんかんぷん。

 ルイゼやらで気運の感電をLV115にし、アバ上着をバジュラにするなどができる。とかなんとか
 
 あとは攻撃速度あげていくことになるでしょう

 この事実を広め、早くバグを取り除き、修正がくればすぐにお見せしましょう。努力します。



7.総括
 
 阿修羅のダメージ型状態異常がほとんど故障(バジュラ除く通常使えるスキルがない)
 状態異常LVがバグで、スキルレベルを上げる方法以外にない
 
 うんたらかんたら。以上。


 長くなりました。
 後半は悲しみの話が多く、翻訳しきれない点が多くあったので大半割愛です。

 感電LV上昇装備が直るだけで、感電マンにはなれるようなので、
 早く直ってほしいですね・・・。
 スキルも感電誘発と感電ダメージの正常適用を待つしかありません@w@;

 まぁそれでも感電LVをできるだけ上げて、バシュラと刻印の追加攻撃で殴るしかないようなので、
 阿修羅の改変きたら検証してみたいところですねー。

 状態異常に関して非常に勉強になる記事でした。
 間違ってる点などございましたら指摘いただけると助かります。

 対トーグに感電でいつか倒せるようがんばってみましょう!
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。
(アラド以外も更新することにします)

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。
どうぞよろしく

【行動】
kukuruLIVE配信に移りました。
Livetube配信停止のため。
(毎週土曜夕方18時~の当たり&
 木曜20時くらい)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

twitterとやら始めました
(2018/07/22)
@UronaAndTetu

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる