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2016年6月現在の不動火力セッティング

こんばんは、
気付けば今年も半分を終わろうとしてます。

2015年11月に不動火力セッティングを載せてから今回までの間に、

スキル攻撃力装備リアルタイム化、
サイダーアップデートと

不動火力に影響受けるアップデートがありました。
そのため以前とは若干装備構成が変更になりました。

項目としては以下のように載せます。
【発動面】
【初撃ヒット面】
【アイテムショートカット】
【過去不動との比較】


【発動面】
201606不動発動面
変更点
利器:赤緑不動武器 精錬8 アプグレでLV85へ
防具:一撃不動→赤緑不動へ
称号:NINZA称号→ベヒーモスの海賊称号
クリーチャ: リーファ→黄金麒麟
魂・人形剣・信条は変更ありません。

過去のと比べると大幅変更してるように見えますね。

【初撃ヒット面】
201606不動火力面
変更点
アバター:ヒドゥンオプションが知能→攻撃速度に変更されてます。
      そのためステータス知能は大幅に下がっています。
武器:付与の知能→水属性強化+12 (ギルドダンジョン報酬)
補助装置:アントン補助→凍りついた記章 (知能ダウン、水属性強化+水属性抵抗デバフ)
クリーチャ:リーファ→黄金麒麟

知能は231減少しましたが、水属性強化は、48増加しました。
知能の減少量に対して、属性強化が大幅強化できたため、
バフ影響をより強く実感できたのではないかと思われます。

【全力で行った場合のショトカ】
201606不動スイッチショトカ
レイド継続、レイド報酬運があったことから
かなりの更新ができた部分になります。
利器→アグネス(スキル攻撃力35%*20%増加)
アントン首輪アプグレ(追加25%)
アントン腕輪(増加15%)

このようになりました。
ただPT構成だとアイテムショトカは、利器・アグネスのみ
あとは闘神・HAP・回復アイテムにしてます。

【過去と比べた不動】
回転時間が増加 4秒→7秒
利器バフなし 魂あり攻撃力
2015年11月 不動回転攻撃力237621
2016年06月 不動回転攻撃力180254

一撃→赤緑不動の変更の影響により、
1回あたりの攻撃力は下がりました。(約3割ほど)
ただ回転時間が1.75倍になっていること、
手動装備入れ替えの時間差などを総合すると、
赤緑のほうが強かったです。

問題点もあります。
ディーリングタイムにあわせないと
最後まで不動がヒットしない可能性があることです。
この点についてはエゲーヌなどが例になりますね・・・。

初撃面は、水属性強化が大きいためより強くなりました。
水属性強化分だけ考えると 約10%ダメージ増えたかな?
知能-231がダメージにどれだけ影響与えてたかは判断しづらいです。

装備スイッチングは大幅変更になりました。
別雲・覇王の涙→利器・アグネス
この2種の変更により、
増加OPがなくなりました。
増加腕輪がメインとなるため、イベント腕輪・レジェ腕輪・アントン腕輪のいずれかで対応となりました。
5月にアントン腕輪を入手できたため、最終装備となりました。

思ったよりも大きな変更になってました。
ただ、今後フルプレートアーマーセットのフラスコ使用時被弾扱いが修正きますので、
火力が不安定になることになります。
自分の場合、これ以上の防具がないため、
火力次第では変更するかもしれませんね。

以上です。
間違ってたり、気になる点があったらコメントなどしていただけると助かります。
それでは、マイペースにアラドライフを!
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No title

約一年前の記事にコメントするのもあれですが
現在の不動面はどのような装備にされていますか?

私は全身赤緑だと拘束時間が長すぎるのに悩んでいます
拘束時間を縮めつつ火力を保つお勧めの組み合わせはありますか?
アクセはそのまま防具だけ一撃にするのを考え
修練で試したのですがヒット数が安定しないのがネックで計算できずにいます

特に靴と武器を一撃にするか赤緑にするか
精錬と付与が大変なんでなかなか踏ん切りがつかないです
全身一撃にするぐらいならインビジ9の方が良いですよね・・・?

Re: No title

> 約一年前の記事にコメントするのもあれですが
> 現在の不動面はどのような装備にされていますか?
>
> 私は全身赤緑だと拘束時間が長すぎるのに悩んでいます
> 拘束時間を縮めつつ火力を保つお勧めの組み合わせはありますか?
> アクセはそのまま防具だけ一撃にするのを考え
> 修練で試したのですがヒット数が安定しないのがネックで計算できずにいます
>
> 特に靴と武器を一撃にするか赤緑にするか
> 精錬と付与が大変なんでなかなか踏ん切りがつかないです
> 全身一撃にするぐらいならインビジ9の方が良いですよね・・・?

こんにちは昔の記事なのにコメントしていただきありがとうございます。

火力について、フルヒットしたこと前提であれば
赤緑>一撃>インビジ9 となるはずです。

拘束時間は、
赤緑(最大6秒くらい?)>一撃(4秒)=インビジ9(4秒)

となるので、
火力オンリーなら一撃で良いと思います。

最近の短時間高火力傾向もあるので、
90エピック含めると一撃不動より良いものもあるため
今度そのあたりの記事を作ってみますね。
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