テスサバ 一般ルーク 各ダンジョンのギミック

こんばんは、テスサバで一般ルークへ行く機会があり
ギミックのメモをしてたそうなので貰いました。
そちらを記載します。(自分の気が付いた分も若干加えてあります)
全ダンジョンメモのため長文になります。

注意
PT構成(女念・阿修羅)のペアでのみの結果です。
これはあくまで個人の見解ですので、自分の目で確かめて頂けると幸いです。



一般ルーク ダンジョン構成 全6面
アントンダンジョン同様に順番に攻略が必要
入場必要アイテムは特になし

【1】誕生の聖所
【2】消滅の聖所
【3】波及の聖所
【4】光の祭壇
【5】闇の祭壇
【6】ソリウムマキナ




【1】誕生の聖所

1部屋目 雑魚

2部屋目 メタルギアカノープス
      攻撃してHP減らす(320ゲージぐらい)とギミ発動
      ギミ発動するとPTのバフが消される
      青と赤のカードをとりながら右端の機械に持ってって機械壊す
      あとは攻撃突進が痛い

      拘束:どんどんやってこ
      ストレスゲージの貯まり方:不明

3部屋目 量産型ベッキー
      最初飛んでて降りてくるまで何もできない
      降りてきたら竜巻してくるので逃げる
      逃げつつベッキーを殴ると竜巻消える
      あとはなんか殴る
       ※気絶の状態異常が入るので動きを止めやすい

      拘束:可だけどゲージたまるので注意 さらに途中で抜ける
      ストレスゲージの貯まり方:拘束、気絶
      貯まるとまた飛んで行ってゴミを落とすギミック後、竜巻

4部屋目 雑魚

5部屋目 汚染のカリナ
      普通に殴れる
      スライムが出てくると床の毒を吸いながら成長
      大きくなると爆発して大ダメージなので注意
      爆発後スライムを殴れるようになるけどボスだけ殴ってても撃破できた

      拘束:どんどん拘束してこ
      ストレスゲージの貯まり方:たぶん時間経過
      貯まるとボスを攻撃したときに回復してしまうので攻撃NG

6部屋目 ザ・セブン・ミストラル
      水のベールをまず攻撃してはがす
      はがすと相手気絶でデーリングタイム

      拘束:拘束いらない殴ってればいい
      ストレスゲージの貯まり方:ゲージがそもそもない

7部屋目 雑魚

8部屋目 ボス:占い師ロサウラ
      普通に殴れる

      下記ギミックがランダム発動
      氷:床の陣の中にいると凍る
      火:竜巻から逃げる(誰が狙われるのかわからん)
      光:キャラクターの頭の上にゲージがあり、貯まると落雷し気絶&混乱
      闇:ウィスプを大量召喚して攻撃されると暗闇
      地震:強制ダウンなのでクイスタして雷を避ける
          (HA状態だとダウンせず)当たると即死
      暗転4つの念壁:各自壁の中に入りやり過ごす 壁から出ていると即死

      拘束:可能だがギミック発動すると強制的に抜ける




【2】消滅の聖所

1部屋目 雑魚

2部屋目 雑魚

3部屋目 アイアンビースト
      開幕飛んで、床に衝撃派を発生させてくるので、
      タイミングを合わせてジャンプで避ける(5回)
      降りてくるとディーリング
      時間経過で飛んで上から網(拘束される)や隕石攻撃、避ける

      拘束:拘束いらない殴ってればいい むしろしないほうがいい
       ヒットストップが有効
      ストレスゲージの貯まり方:拘束
      貯まると、正面に炎を吐いて大ダメージ

4部屋目 雑魚

5部屋目 欲望のランパード
      無色トーグと同じ防御力でダメージが通らない
      ランパードのそばにいるふよふよ浮いているやつを重ねた状態で攻撃し、
      感電ダメージを与えていく
      ※守護者、ギルDアクセなどが有効 喧嘩の毒が非常に有効らしい

      拘束:可だけどなんか抜ける
      ヒットストップがいいけど、ゲージすぐたまっちゃう
      ストレスゲージの貯まり方:攻撃
      貯まると、上へ飛んでドリルを落としてくる。
      最後にランパード自身が振ってくる衝撃はジャンプ回避。
       ※被弾時即死級の大ダメージ
      吸い寄せられるが壊せるので壊す

6部屋目 ハイパースピードジャケネリ
      部屋に入ると鬼ごっこしてるので、見つめる
      相手が突っ込んできた際に拘束スキルを入れるとディーリングタイム
      それをやるだけ
      剣が刺さっている人だけがディーリングできるらしい???
      剣が刺さっている人の周りに爆発ダメージがあってクソ痛い
      ※バインディングなどの置き拘束が有効でかかったら即解除?

      拘束:たぶん可 or 不可 or 禁止
      ストレスゲージの貯まり方:時間経過
      カウンター拘束後、ディーリングタイムになり、
      時間経過でゲージがたまって貯まるとディーリングタイム終了

7部屋目 雑魚

8部屋目 ボス:ハボーブ溶鉱炉
      デュエルのようなもので自分のターン、相手のターンで切り替わる
      ①部屋に入ると一番溶鉱炉に近いキャラクターが
       空中に浮き炎の矢を受け炎のオーラをまとう(強制ギミ)
        ※クルセさんとかがやったらいいのかも
       溶鉱炉から矢の猛攻があるのでそれをとにかく避ける
       オーラをまとった状態で矢を受けると即死

      ②『溶鉱炉を開放しました』 という文が出る(ディーリングタイム)
       しかし上からマグマが降ってくるので避けつつがんばる 非常に痛い

      ③スライムのモキュモキュ時は動けない(強制ギミ)
       時間経過で『溶鉱炉が閉鎖されました』と出て、相手無敵 ①に戻る

       注意:①の炎オーラを纏ったキャラがボスに
           攻撃すると強制閉鎖(ディーリング終わり)


       拘束:可だけど意味ない
       ストレスゲージの貯まり方:①の炎オーラを纏ったキャラが攻撃すると
        強制閉鎖となり隕石ギミック隕石・マグマは即死・即死級




【3】波及の聖所

1部屋目 雑魚

2部屋目 レッドクラウン
      最初無敵
      下にラオウのポーズをしている銅像がある
      そこに5秒間、クラウンの分身みたいなやつを集的や拘束で維持させる
      その後ディーリングタイム

      これを繰り返すだけ
      上のピンクの銅像は謎

      拘束:どんどんやってこ
      ストレスゲージの貯まり方:ゲージなし

3部屋目 悪夢のネルーベ
      『私からは逃げられない』というセリフで陣とバリアを張る
      その陣から出ないよう攻撃する(ディーリング)
      出ると強制拘束ギミック後、大ダメージ

      拘束:拘束しないほうが良い ヒットストップが非常に有効
      ストレスゲージの貯まり方:拘束 6秒くらいの拘束でMAX?
      貯まると、闇の核が出現し、時間内に破壊しないとネルーベ大回復

4部屋目 雑魚

5部屋目 高強化アルゴス
      アルゴスを見ると混乱するギミックある
      右にアルゴス、左にラーの鏡みたいなの持った雑魚がいる
      2匹を重ね合わせると攻撃力防御力移動速度HPが10%ずつ
      増加していくので重ねないようにする

      拘束:可だけど殴ってればいい
      ストレスゲージの貯まり方:ゲージなし

6部屋目 クアトロマヌス Mark-Ⅱ
      ①上から触手みたいなのが伸びてくるから走ってるのが良い
        避けてそれを攻撃
      ②また同じのが上から伸びてくるので避けて攻撃
      ③左に印が出るが、右側に腕を振りおろしてくるので避けて攻撃
      ④左腕を振り下ろしてくるので避けて攻撃
      ⑤右から薙ぎ払いがあるのでがんばってよける
      ⑥左から同様
      ⑦床から巨塔が伸びてくるのでそれを攻撃して破壊
      ⑧破壊すると顔にディーリングタイム 
      ①にもどる

      拘束:ディーリング中に拘束スキルを使うと
           ディーリング強制解除 拘束禁止!!
      ストレスゲージの貯まり方:⑦で強制MAX

7部屋目 雑魚

8部屋目 ボス:悲痛のブフォン
      ※ここのボスは加護でごり押し戦記になると思います。

      バリアが張っているのでとりあえず殴ってバリア壊す
      壊すとダメージ床の強制ギミック発動 画面全体に長時間に渡る即死攻撃
      回避方法:ギミック発動時に浮いている青ライトの下にいれば安全
           ちょっとでも出ると即死
      ライトは右から左へ少しづつ移動するので
      ライトがバリアの近くにあるときに壊すのが良い

      これを繰り返すだけ

      左の設置物を敵に壊されると全体即死攻撃
      青ライト下の状態でボスへ攻撃すると、スキルクールがすべてリセット
      赤ライト下の状態でボスへ攻撃すると、ダメージ反射(本人のみ)




【4】光の祭壇

1部屋目 雑魚

2部屋目 忘却のアスラン
      適当によけながら攻撃してればいいなじゃない

      うーひかのギミックもあり2人一緒に入ると壁消滅しちゃう

      拘束:物理拘束は大丈夫かもしれない
      阿修羅の魔法拘束(炸裂)などはゲージがたまった
      ストレスゲージの貯まり方:おそらく魔法攻撃

3部屋目 憎悪のベール
      ある程度のヒット数を稼がないとディーリングにならないので殴る
      ヒット数稼がなくても拘束すれば即ディーリングタイムに入る?
      ディーリングタイムに入ると気絶もする

      暗転してからの突進攻撃に捕まるとたぶん即死
      ※手数職いるとすごい楽だけど

      拘束:どんどんやってこ?
      ストレスゲージの貯まり方:ゲージなし

4部屋目 雑魚

5部屋目 光の偶像ホルス
      光属性と闇属性の攻撃をするとゲージがたまってバリアを貼る
      下にあるゲージがたまるまでバリアの中に入る 外にいると落雷
      (即死ではない)

      適当に攻撃してればいいんじゃない

      拘束:たぶん可、凍結もした
      ストレスゲージの貯まり方:光か闇属性の攻撃

6部屋目 雑魚

7部屋目 ボス:巨腕の王子ゴルゴタ & 鉄腕の王女カルバリー
      床を叩いて強制ダウン+ダメージは4回

      適当に攻撃してればいいんじゃない

      拘束:可だけどやりすぎると無敵バリアを張る(数秒で消える)
      ストレスゲージの貯まり方:たぶん拘束
      貯まると、拘束などを強制抜け+本体無敵+広範囲攻撃してくるけど弱い

      他のボスと比べるとギミックなどが弱いが本体攻撃力は高め、
      しっかり回避しよう




【5】闇の祭壇

1部屋目 雑魚

2部屋目 浄化のスネイダー
      床が爆発して攻撃してくるのでそれみて避けながら攻撃するだけ
      杖からの紫ビームは大ダメージ

      拘束:可だけどゲージたまる。また拘束しても3秒くらいでテレポする
      ストレスゲージの貯まり方:拘束
      貯まると、床爆発攻撃いっぱいしてくるだけなので避ければ良い
      (画面右or左端が安地)

3部屋目 雑魚

4部屋目 月光を歩くもの-ヤシン
      剣に力を貯めているときは無敵なので傍観するべし
      偽物の忍者はストレスゲージがないので見分け可能
      分身に近づくと攻撃されるので注意
      あとは適当に攻撃してればいいんじゃない

      拘束:可 ゲージたまるけどすぐにはMAXになるわけではない
          (10秒間拘束OKだった)
      ストレスゲージの貯まり方:拘束
      最大まで貯まったことがなかったため未確認。

5部屋目 闇の偶像アヌビス
      適当に攻撃してればいいんじゃない
      気絶も入る

      拘束時のストレスゲージの貯まりが早い

      拘束:しないほうが良い? ヒットストップは非常に有効
      ストレスゲージの貯まり方:拘束、気絶
      貯まると、四方から順番に床ドンがあるのでジャンプして避ける

6部屋目 雑魚

7部屋目 ボス:悪剣ベアラ
      手からビューンって伸びる攻撃に当たると強制拘束されるので注意
      下のゲージがたまるとストレスゲージがMAXになり、必殺技を撃ってくる
      ほぼ常時ディーリングなので攻撃を避けつダメージを与えていく
      気絶も入る

      拘束:どんどんやってこ
      ストレスゲージの貯まり方:時間経過で一気にMAX
               画面中央下に目安あり
      貯まると、2種類の即死級の攻撃してくる
      どっちもタイミングよくジャンプで避けて回避




【6】ソリウムマキナ
1部屋目 なんもなし

2部屋目 ボス:建設者ルーク
      第1形態(光)
       ①途中ちょいちょいバリアってくるのでそれは必ず壊す
        壊せないと割合ダメージ+全スキルクール
       ②キャラクターの頭の上にスキルが表示されてそのスキルを使うと死ぬ
 
       300ヒットでディーリングタイムに入るのでまずはとにかく殴る
       ディーリングタイムは、手数の火力ではなくワンパンの火力で!
       ディーリング中に300ヒットするとまたダメージが通らなくなるので
       ディーリング中はワンパンスキルを優先的に使う

      第2形態(闇)
       ①途中ちょいちょいバリアってくるのでそれは必ず壊す
        壊せないと割合ダメージ+全スキルクール???
       ②なんか拘束されるのでソロつらい 味方にバリア壊してもらう

        300ヒットでディーリングタイムに入るのでまずはとにかく殴る
        ディーリングタイムは、手数の火力ではなくワンパンの火力で!
        ディーリング中に300ヒットするとまたダメージが通らなくなるので
        ディーリング中はワンパンスキルを優先的に使う

        拘束:ディーリング中はNG
        ストレスゲージの貯まり方:拘束
        貯まると、PT全員強制拘束後ダメージ




以上です。
他の職(物理職や拘束、特殊な攻撃などは試していないため参考程度にお願いします。
本鯖実装時には変更される可能性もあります。
それではまた!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見してます。
詳しいギミックの説明とてもありがたいです参考にさせていただきます。

No title

ありがとう

No title

すごくありがたい
プロフィール

うろな

Author:うろな
どうもお世話になります。
アラド戦記の阿修羅を
メインとした個人的なブログです。

2015/09/21に立ち上げ
気長にネタ集めできればと思います。

どうぞよろしく

カテゴリ別で見ると
少し分かりやすいかもです。

【行動】
Livetube配信をたまにしてます。
(毎週土曜夕方17時~の当たりから)
youtubeなどにも動画上げてることあります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる